« デスクトップPC無線化 | メイン | SF本読了 過負荷都市 »

2005年01月27日

●風呂上り限定ネット?

最近の無線LAN機器は設定が簡単だ。付属CDからドライバをインストールして,WEP等のセキュリティをアクセスポイントに合わせてやれば設定完了,あとは快適な無線ライフが待っている。・・・はずだったのだが,WLI-USB-KB11がアクセスポイントにつながらない。どっちもBUFFALO製であるし,クライアントマネージャで検索すればアクセスポイント一覧に出てくるので電波も届いている。しかしつながらないのだ。暗号キーは何度も間違いないことを確認した。こうなると設定が簡単で他にいじるところがないので打つ手なしである。PCサクセスの陰謀かと憤慨しつつ,続きは明日やることにして風呂に入る。するとどうだろう,風呂上りに見てみるとバッチリ接続されているではないか。入浴中はクライアントマネージャを起ち上げたまま放置していただけである。不調の原因はわからなかったが,とりあえずつながったんだからいいか,と思って電源を落として寝る。

 で,翌日起動したらまた認識しない。単に接続が確立するまで時間がかかるのかとも思い,1時間ほどテレビを観ながら見守ってみたがダメだ。まさかと思いまた風呂に入って上がってみたら,これが見事に接続されている!これはいったいどういうことだろう。人に見られていると恥ずかしくて接続できないのか・・・。とにかく,風呂上りにしか使えないのは不便でしかたがないので,今は電源を落とさずに連続稼動させている。一度接続が確立されれば電源を切らない限り大丈夫のようだ。