« SF本読了 前哨 | メイン | デスクトップPC無線化 »

2005年01月25日

●通販会社は選びましょう

(上から続く)ところがこれが失敗であった。価格comで最安値を付けていたのはPCサクセスという会社。納期はA(手続き完了後2~5営業日以内に発送)になっていたため,ろくに調べもせず注文してしまった。さて,これまでWebmasterが使ったネット通販会社は複数あるが,どこも納期Aの商品については入金確認後即発送,早くて入金の翌日,遅くとも2日後には納品されていた。最近のネット通販はそういうものなのだと疑いもしなかったのだが,PCサクセスの場合,「入金確認しました」というメールはすぐに来たが,肝心の商品は待てど暮らせど届かない。日曜に注文&入金,月曜に入金確認のメールが来て,週休1日と考えても日曜には5日経つ。しかし納期遅延の連絡も何もなし。デスクトップPCは一週間ネットにつなげないままである。こんなことなら数百円高くても近所の電気屋で買えばよかったと後悔しつつ,PCサクセスのサポートに配送状況を教えて欲しいと丁重にフォローのメールを送る。するとどうだろう。メールを送った翌日に「出荷しました」という愛想のカケラもないメールが届いたではないか。納期遅延に対する謝罪はなく,ご丁寧に「このメールはお客様からのお問い合わせに関わらず自動で送信されております」という言い訳つきで,まるで誠意が感じられない。これはどう考えても怪しい。文句言ってきた客から順に出荷しているのではないか?あるいはとりあえず最安値を提示しておいて,できるだけ値下がりしてから仕入れることにしているとか。一週間経てば値段が安くなるのは当たり前なので,ありそうな話だ。ネットで調べてみるとPCサクセスに対して同様の納期遅延被害がウヨウヨ出てくる。結局商品は手続き終了から9日後に届いた。これからは最安値を付けていても,会社の素性をよく調べてから注文しようと心に誓うWebmasterであった。PCサクセスについてはエレコムに続いて個人的ブラックリスト入りである。
写真:梱包の仕方ひとつ見てもやる気の感じられないPCサクセス