« レンタルサーバ設定中 | メイン | ちぇぶの旅日記更新 »

2005年01月10日

●続レンタルサーバ設定中

SSIについては昨日書いたやり方で動くようになったが,CGIの動作が一部おかしい。問題なく動くプログラムがある一方で,500 Internal Server Errorが出るプログラムがある。設定はCGIプログラムのマニュアル通りだし,同じ設定でHIDEC Netの方ではちゃんと動作する。何時間かの試行錯誤の末,原因が判明した。動かないCGIプログラムは,設置マニュアルに『設置ディレクトリのパーミッションは777にせよ』と書いてあるのでその通りにしていたのだが,レンタルサーバのオンラインマニュアルによると,『CGIのディレクトリパーミッションは755にせよ』と書いてあるではないか。で,755に変えてやったところ動作したというわけである。ちょっとした違いだが気付くまでにかなり時間を食ってしまった。ちなみに最初から動いたプログラムは設置ディレクトリのパーミッション変更が不要なものだったというわけ。
写真:パーキングエリアの仲良しネコ(本文とはまったく関係ありません)