« 旧サイト閉鎖のご案内 | メイン | 日立電鉄線ラスト1ヶ月 »

2005年02月28日

●万博会場レポート スタッフ用カフェテリア

万博会場の食事事情について紹介しておこう。開幕後は一般客用にいくつもレストランがオープンすると思うが,ここでは開幕前の状況について。会場準備に関わるスタッフや工事作業員用には専用のカフェテリアがすでにオープンしている。Webmasterが食べたのはグローバルコモン5の下にあるカフェテリアだが,他にも何箇所かあるかもしれない。なんといっても物凄い人数が働いているのだ。カフェテリアはセルフサービスで,料金の支払いはプリペイドカード式になっている。メニューは\500と\550の定食,\800の特別定食,\450のカレーライス,そばうどん,ラーメン類があり,内容はすべて日替わりとなかなか豊富だ。ご飯の大盛り,カレールーの大盛り指定は無料である。万国博覧会というだけあって外国人のスタッフも多いが,メニューは完全に和食である。味にうるさい人は不満があるようだが,webmasterには美味しく感じられた。昼休みは12:15頃には長蛇の列になるので,少し早めに行くのがよい。食事時以外もドリンクやドーナツを出してくれる喫茶コーナーがあるし,コンビニも入っている。おまけに万博グッズコーナーまで完備しており,外国人や常勤でないスタッフが大量にお土産を買っていく姿が見られる(webmasterもその一人)。

 ただし,カフェテリアは土日祝日は休みなので,その場合は会場の外に食べに行くことになる。万博会場は街から遠く離れており,近くにはコンビニすらない。あるのはラーメン屋と大衆食堂が3,4軒である。けっして旨い店ではないのだが,いつも昼時は混雑している。まさに万博特需だ。
写真:万博会場スタッフ用カフェテリアのプリカ