« 自作CGI運用開始 | メイン | H2A 7号機打ち上げ成功 »

2005年02月25日

●国立科学博物館

実家に住んでいた頃,あるいはたまに帰省した折にも近所にあった新潟県立自然科学館が好きで足繁く通っていた。上野には日本における唯一の国立の総合的な科学博物館として国立科学博物館があると聞いて,いったいどれだけ素晴らしい展示があるのか一度は行って観てみたいと長年思っていた。今回それがついに実現したので達成感に酔いしれているWebmasterである。ちょうど2004年11月に新館がオープンしたばかりであり,タイミングとしてもちょうど良かった。ボランティアの方が一通り案内してくれるガイドツアーに参加した後,1時間ほど見て回ったが2時間程度ではまったく足りない。余裕があればもっと詳しく見てきたかったのだが,今回は株主総会の帰りで疲れていたので断念した。科学と聞いて「え~っ」と拒否反応を示す方もおられると思うが,入館料も安く(大人\420,子供\70)デートコースとしてもオススメできる。それにしても「揺籃の星」を読んで以来,恐竜の化石を見るたびにヘンな妄想をしてしまうのは困ったものである。ボランティアの人に妙な質問をしなくて良かった・・・。
写真:国立科学博物館(上野)