« 風呂上り限定ネット続報 | メイン | メモ:VB6.0 クラスのプロパティで配列を扱う »

2005年02月01日

●この日記ページの問題点

このページを読んで下さるごく少数のお客様にはまったく無関係な話になってしまうがご容赦願いたい。この日記ページがうなぎの寝床式でSEO的によろしくないという話は以前書いた通りだが,それ以外にも困ったことがある。何かというとこの日記ページは,最新の日付から一定期間(半年または1年)はhttp://cheb.sakura.ne.jp/gena/diary.htmというURLで参照できるのだが,その期間が過ぎると過去日記としてURLを変更し,diary.htmの方は初期化して新たに書き始めるという運用をしている。これだと比較的新しい日記の内容にリンクを張ってしまうと,しばらくするとリンク先の内容が変わってしまう。つまり優良なWebサイトに必須とされるURLの恒久性が保てない。また,初期の設計が甘かったせいでindex.htmと同一ディレクトリにすべてのhtmlファイルを置く構造でかなり見苦しい。サイト引越しのタイミングで抜本的に見直せばよかったのだが,ついついサボってしまった。ブログならこんな問題は発生しないのだが,ブログの登場以前から続いている(日記専用サイトや日記用CGIを使わないで更新している)サイトのWebmaster達は独自の工夫をしているようだ。写真って~でもこの問題はずいぶん長いこと悩んでいるが,いまだにいい方法を思いつかない。そしてまたうなぎの寝床に追加してしまうのであった・・・。

2005.5.22追記:とうとうブログに移行してしまったので上記問題で悩むことももうないであろう。