« 名古屋でXウォーターゲット | メイン | ブログとCGIの連係で苦戦 »

2005年05月20日

●写真ってblog運用開始

先日予告したとおり,写真ってたのしいねっの更新履歴&日記をブログ化である。ホームページ作成にはITスキル向上の目的もあるので,無料のブログサービスは使わずレンタルサーバにMovableTypeをインストールして使うことにした。デザインはほぼデフォルトのままなので素っ気ないが,そのうちヒマなときに見直すかもしれない。Kinoppyが借りているLivedoorBlogは無料のくせに2GBもの容量があり携帯からも読み書きできる上,絵文字も使える。それに比べるとこちらはかなりシブい仕様だ。
とりあえず過去にさかのぼって今年分のトピックはブログに順次移していく予定である。
ブログにして気がかりなのはコメントトラックバック機能である。これまでWebmasterは自サイトにBBSの類を設けることを頑なに拒み続けてきた。ひとつには書き込んでくれる人が居なくて寂しい書き込んでくれた人に失礼にならないようマメに返答する自信がなかったためであるし,またひとつにはイタズラ・迷惑書き込み対策が面倒ということもあった。ブログでもコメントを受け付けない設定は可能だが,それではブログにする意味がない。身内を除くと一日数名のビジターをお迎えする本サイトだが,是非お気軽にコメント頂ければ,と思う。