« SF本読了:太陽の簒奪者 | メイン | 秋葉原の風景 »

2005年05月10日

●ホロホロ引越しとXウォーターの謎

引越しによる輸送と,劇的な環境の変化もなんとか乗り切ったホロホロ3匹である。3匹中1匹が一回り小さく色も白っぽい気がする(ホロホロはストレスがかかると色が白くなる)が大丈夫だろうか。これまでは日差しが強く,藻の繁殖スピードが速かったため自作の特製カーテンで日差しを和らげてやっていたが,新居では日差しの弱い窓辺に置いてカーテンなしで様子を見ているところだ。以前と比べて振動が少なく安定していることが影響しているのか,脱皮の頻度が高くなっている気もする(大きさは変化しているようには見えない)。一方,ホロホロと一緒に購入したX(エックス)ウォーターがそろそろ無くなりそうである。ホロホロ水槽は内部で生態系のバランスが取れているので給餌やエアレーションは不要だが,完全な閉鎖環境ではないため,蒸発する水分を補ってやる必要がある。そのための専用水がXウォーターだ。成分は不明だが少し舐めてみたら淡水のようだ。とはいえわざわざXウォーターなどと謎めかしているからには,特殊な成分が含まれているのかもしれない。水道水や蒸留水を入れて死滅したら後味が悪いので通販で買い足そうかと思っている今日この頃である。ちなみにKinoppyがホロホロを買ったスーパーではとっくに取扱いをやめていて,そこでXウォーターを買うことはできなくなっている。取扱いをやめる直前は酷い有様で,水槽は藻が繁殖し放題,本来5匹いるはずのホロホロが全部揃っている水槽が無いという状態だった。インテリアとして取り揃えたのだろうが,エビだって生物だ。無責任な取扱いはいかがなものか。
holoholo_newhome.jpg