« ブログとCGIの連係で苦戦 | メイン | 万博レポート »

2005年05月22日

●ベランダのハト対策

ハトが自宅ベランダに営巣しようとしている。2羽で協力して枝をせっせと集めてくる様子は見ていて微笑ましいが,鳩たちのためにも自分たちの生活のためにも早急な対策が必要だ。小耳にはさんだ情報によれば,ベランダの手すりにハトが止まれないように,手すりの上10センチほどのところにテグス(釣糸)を張ると効果があるらしい。早速実践である。ホームセンターでナイロンテグス(180円ほど)を買ってきて,わりばしを使って適当な高さにテグスを張る(写真)。その後ハトは来なくなったが効果はあっただろうか。巣までは作らなくてもハトのフン害で悩んでおられる方も多いと思う。参考にしていただきたい。
ベランダの鳩対策

2005/7/21追記:ベランダのハト対策その後

コメント

参考になりました!試してみたいと思います^ ^

コメントする