« ベランダのハト対策その後 | メイン | 今日の工作 フルレンジスピーカーユニット »

2005年07月23日

●超音波洗浄器購入

注文していた超音波洗浄器(Super Clean Wave)が届いた。早速汚れきった腕時計の洗浄をする(写真)。定在波で水面が歪んでいる様子がお分かりいただけるだろうか。タイマーが付いていて3分で自動停止するが,思ったほど汚れが落ちていない。何年もかけてこびり付いた頑固な汚れだったこともあるが,安い超音波洗浄器だったのでパワーが足りないようだ。使っている超音波振動子のタイプは不明だが消費電力は35Wほど。

日本特殊陶業から業務用超音波洗浄器のボルト締めランジュバン型超音波振動子を取り寄せて粉体供給装置を自作したことがあるが,駆動用アンプ(自作)の20cm×20cmほどの巨大ヒートシンクが熱くなるほどのパワーを突っ込んでやる必要があった。それに比べると家庭用の洗浄器は微々たるパワーである。

強大なパワーで一気に汚れを落とすのは無理のようなので,中性洗剤を溶かした水に1時間ほど漬け置いてから洗浄してやったところだいぶキレイになった。ガンコな汚れに苦労されている方は参考にしていただきたい。

写真:980円の腕時計を4000円の超音波洗浄器で洗う図