« 火災報知器点検 | メイン | ミステリー読了 冷たい密室と博士たち »

2005年09月26日

●ミステリー読了 黒猫の三角

黒猫の三角(森博嗣)読了。秋の夜長はミステリー…というわけでもないのだが,未読のSF本が一段落したのでKinoppy(奥様)の蔵書の中から貸していただいた。Webmasterは小中学生の頃にホームズを少し読んだ程度で,基本的にミステリーに対する耐性がない。物語を淡々と読み進めて…度肝を抜かれた。まさかそう来るか~っという感じで,まったく理想的な読者だと自分でも思う。

今まで読んだ森氏の作品は理系ミステリーという感じで,とても読みやすく好感が持てる。気になるのは登場人物に喫煙者が多いことくらいか。推理のときなど,タバコを吸わせて間を持たせるのは確かに楽かもしれないが,非喫煙者としては喫煙者に対して少なからず悪いイメージを抱いてしまうのは事実。せめて非喫煙者の登場人物の前では吸わない気遣いを見せるとか,外で吸うときは携帯灰皿の描写を入れるとかしてくれたら良かったと思う。

黒猫の三角(森博嗣)