« 今日見た景色 名古屋 | メイン | SF本読了 ハイブリッド »

2005年11月24日

●猫のピート去勢後1ヶ月

ピートの去勢手術から1ヶ月が経過した。去勢による行動や性格の変化を報告したいと思っていたのだが,じつはどこも変わったところがないのである。

「攻撃性が抑制されておとなしくなる」だとか「運動量が減って寝てばかり(なので太りやすくなる)」という話を聞いたり読んだりしていたので,噛みつき癖も治ると良いなぁ,などと調子のいい期待をしていたのだが,甘かった。相変わらずの暴れっぷり&噛みつきっぷりで,最近はそれもかわいいピートの個性だから仕方がないかなと,あきらめ気味のWebmasterである。

最近お気に入りの遊び道具は,滝川渓谷で拾ってきた「どんぐり」。拾ってきた分は全部猫パンチ&噛みつきで破壊してしまったので,名古屋大学のキャンパスでまた拾ってきてあげた。・・・のだが,あっというまにかじって割ってしまっていた・・・。

コメント

ネコを育てるのも大変そうですね。
うちは人間を育てていますが、言語を理解するのでそれなりに楽です。おもちゃを買ってあげても数日で破壊されるのは同じですが...

コメントありがとうございます。
ネコの場合は育てるといっても,犬と違ってしつけらしいしつけは必要ない(できない)ので,餌あげてトイレ片付けて適当に遊んでればいいんですけどね。(^^;

>言語を理解する
つまり人は「話せばわかる」はずなんですが,その割になかなか世界は平和になりません。難しいものですね。

コメントする