« SF本読了 マジック・キングダムで落ちぶれて | メイン | SF本読了 マッカンドルー航宙記 »

2006年01月22日

●サックスに触ってみる

趣味でフルートをやっているKinoppy(奥様)が,お友達からアルトサックスを借りてきてくれた。日頃文化・芸術とは無縁のWebmasterであるが,ひとつくらい楽器が出来たら楽しいだろうなぁ,と漠然とした気持ちは昔から抱いていた。ここはひとつ,いい機会なので吹いてみようではないか。

ということで初めてサックスに触って基本中の基本から練習を始めたところである。かなり大きな音が出るので気分はいいが,隣近所に迷惑をかけていないか少し心配である。

saxophone.jpg

コメント

おぉぉーいいですねー♪
まずはマウスピースだけで一定の音が出せるようにがんばってください。音は簡単に出るけど、「一定の」が難しいんですよねー。指運はリコーダーと一緒だから簡単よ。T-SQUAREのオメンズ オブ ラブなんか練習曲にちょうどいいかもです。私も買おうかなー。

>>しんのすけさん
コメントありがとうございます。やはり意識するのはT-SQUAREで,久しぶりにライブDVD見返したりしています。
でも,私の出す音とはまるで別の楽器に聞こえます。(^^;
綺麗な音が出ないのも課題ですが,指運びも半音階とか高音はけっこうアクロバティックで苦戦しそうです。
フルートは音出せる気がしませんでしたが,サックスは(綺麗かどうかは別として)なんとか音は鳴ったので良かったです。

おひさしぶりです。
サックスは本当に大きな音が出ますよね。ある程度の防音はされていると思いますが、どのくらい他の家に響いているか確認した方がいいですよ。
僕は100円ショップで買ったリコーダーを使って、遊んでいたら不動産屋さんから「苦情がでてるんですけど...」って電話がかかってきた事があります。

プロの音は今日はじめたばかりの素人では出せません。私も音を出して曲を適当に弾くくらいは出来るけどあの音は出ません。。。でもさ、プロの人でも素人時代がある訳で、うちらと同じ音を出していた時代があるんだよね。がんばれば何とかなるかも!?
ネット通販で4万円ぐらいのサックスセットを発見!いくらなんでも安すぎるよなー大丈夫なのかなー?

初めまして。Kinoppyさんにお世話になっておりますmekaと申します。A.saxの調子はいかがでしょうか?貸した本人が言うのもなんですが、実はその楽器はあまり良いとは言えないものでして(^^;
よく雑誌等の裏にある「今日からあなたも・・・」なんていうとても安く、メーカーもよく分からないものです。ですので操作性はよくありません。申し訳ないです。
あくまで「saxってこんな感じ」ぐらいにみていただけたらと思いお貸ししましたので、普通の物はもっと操作性、吹奏感がはるかにいいですので、興味をお持ちになられたら、ちゃんとしたメーカーの楽器を購入されるかレンタルされることをおすすめします。

皆さんコメントありがとうございます。

>>きむらさん
ご指摘ごもっともだと思います。良好な隣人関係を築くためにも,充分注意したいですね。集合住宅は直接相手には言いづらい苦情でも,管理会社を通じて訴えることが出来る点が,いいような悪いような感じでしょうか。

>>しんのすけさん
「4万くらいのサックスセット」→mekaさんの書き込みにありますように,あまりオススメできない物かもしれません。(^^;

>>mekaさん
はじめまして!saxどうもありがとうございます。生まれて初めて触ったので感激しております。
他のsaxがどういうものか知らないのですが,モノによってかなり違うのですね。勉強になります。
高い楽器を買ったら,それなりに一生懸命練習しないともったいないと思っていますのでプレッシャーも感じますが,購入も前向きに考えたいと思います(まずお金貯めないといけませんが...)。
今後とも,いろいろとアドバイスなどいただければ幸いです。Kinoppy共々よろしくお願いいたします。

私でよろしかったらお力になれればと思います。
機会がありましたら一緒に練習しましょう(^^)

>>mekaさん
そのうちmekaさんをお誘いして音楽室でも借りて練習しましょうとKinoppyと話していたところです。
上手な演奏を是非間近で拝見してみたいです。
その際はどうぞよろしくお願いします。(^^)

コメントする