« 消耗品商売のナゾ | メイン | SF本読了 ハル »

2006年02月03日

●節分の豆まきのナゾ

節分の豆まきには殻つきの落花生をまくという話をしたらKinoppyが驚いていた。ウェブでもけっこう話題になっているようだが,殻つき落花生をまくのは北海道,北陸あたりだけで,大部分の地域では炒った大豆を投げるらしい。自分の地域の標準が,全国の標準だと思い込んでいるいい例である。

殻つき落花生は,まいたあと当然回収して食べる。小学校低学年の行事だったと思うが,図工でクラス全員鬼のお面を作らされて,それを被って体育館に集合し,キャットウォークから先生たちが落花生を投げつける・・・子鬼たちは奇声をあげながらそれを喜んで拾い集める。というのをやった記憶がかすかにある。今考えると節分の趣旨とはまったく関係がないような気がする...。