« フルートその後 | メイン | ミステリ読了 幻惑の死と使途 »

2006年03月02日

●超ビター カカオ99%

バレンタインデーも過ぎたことだし,そろそろチョコの話題を書いても差し障りはないだろうか。Webmasterは大量にではないがチョコを良く食べる。しかし1月中旬あたりから2月14日にかけて,男一人でチョコを買うのはなんだか恥ずかしい。食べたいんだから気にせず買えばいいのだろうが,小心者にとっては大きな悩みだったわけだ。幸い今はKinoppy(奥様)と一緒に買いに行けば何も恥ずかしい事はないので助かっている。

チョコといえばやはりビターに限る。今はビターチョコブームらしく,スーパーにも「カカオ○○%」といったビターチョコが多く並んでいる。大変喜ばしい。

先日上野駅構内のワイン屋で,「リンツ エクセレンス 99%カカオ」(リンクはソニープラザ)というのを見つけた。ビターチョコ好きとしてはこれは買わねばなるまい。

チョコの食い方は,冷凍庫でキンキンに冷やして,バリバリ食べる。この食感がいいのだ。99%カカオも同じようにして食べたところ・・・衝撃を受けた。苦い!! これはもはやチョコではない。カカオだ!(だから99%カカオって書いてある)

裏面をよく読むと,まずは70%と85%を試したあとで,舌の上で噛まずに溶かすように食えと書いてある・・・。

普通のスーパーに置いてあるチョコはカカオ70%止まりである理由を理解したWebmasterであった。ビターチョコとして旨いのは70%までということなのだろう。

まあ少なくとも,99%カカオを一度食べればビターチョコについて語る資格があると思う。いい経験にはなった。ちなみに写真右に写っているのは同じ店に売っていたタバコチョコ。昔は日本製のものもあったように思うが,最近は教育上の配慮なのか,スーパーなどでは見かけない。

cacao99.jpg