« AirMac Express購入 | メイン | バナナプラグ »

2006年03月24日

●ブログの問題点

HTMLやFTPのことがわからなくても,簡単に日記風ホームページが作れるブログ(Weblog)システムが普及してしばらく経つ。個別の記事がそれぞれパーマネントなURLを持つというメリットはあるが,問題もある。

年単位で更新を続けている人は気付いていると思うが,たいていのブログでは過去記事の閲覧性が極めて悪い。そもそものブログの成り立ち(最新の興味深いニュース記事などにリンクを張ってコメントを書く)から考えれば過去記事の重要性が低いのもやむを得ないところかもしれない。

しかし時事性にとらわれず,有益なコンテンツをブログにどんどん投稿していくと,最初の頃に書いた記事が(その重要性・有用性に関わらず)最新記事に隠れて深いリンクをたどらなくては見ることのできない,極めてアクセス性の悪い位置に追いやられてしまう。本来このような内容の場合は,旧来のHTMLでキチンと目次を作り,静的にコンテンツを追加していくべきなのだろうが,ブログは簡単便利なのでつい独立させるべきコンテンツまでブログに投稿してしまう。

そのことに気付いた人は,ブログのトップ記事につねに目次が表示されるような工夫をしたり,全文検索機能を付けたりしているが,元々が最新記事優先のシステムなので完璧ではない。

そういう当サイトにしても同様の問題を抱えていて,そろそろ記事も多くなってきたしどうしたものかと思案中である。今のところ過去記事に一番アクセスしやすい方法は月別アーカイブだと思うが,画面サイドにずらずらと並んでしまっているのを見てもらえばわかる通り,これでは数年分もたまると鬱陶しくてどうしようもなくなるだろう。もっとひどいのがカテゴリ別のアーカイブで,これはひとつのカテゴリーで1ページというくくりなので,1カテゴリに何百も記事がたまってしまったらいくらブロードバンド環境でも,それを読み込ませるのは嫌がらせみたいなものだろう。

blogproblem.png

コメント

結局、「簡単=融通が利かない」だから、HTMLで作られたページであろうと、ブログであろうと計画が大事ということでしょうか。
MovableTypeは設置が簡単で、テンプレートがそこらじゅうで公開されていたりととても簡単だけど、自分でカスタマイズしようと思ったら、きっちりHTMLやCSSの事を理解していないとできないですよね。

僕はOpenOffice.orgのマクロを解説するページをブログを使って作っているのですが、やっぱりきちんと作ろうと思うとHTMLをエディタで作成しているのとあまりかわらない気がしています。

>>きむらさん
コメントありがとうございます。
OOoマクロのページ,大作になってきましたね。キチンと目次を作られていて,偉いと思います。

MTはおっしゃる通りらくちんなのですが,デフォルトではとても数年単位で記事が増えることが考慮されてるとは思えません。せっかく記事の管理にデータベースを使っているというのに,もう少しなんとかならんものか...。

テンプレ(デザインはどうでもいいですが)にも手を加えたいところですが,まずは目次作りかな...。

コメントする