« 猫のピート1歳 ー体重とフードー | メイン | プラネタリウムとかワンセグとか »

2006年03月30日

●猫のピート1歳 −散歩・旅行ー

猫のピート生後1年つづき

ピートは完全室内飼いと外飼いの中間的位置付けになる。つまり,普段は家の中に居て,勝手に外に出ることはできないが,ハーネスとリードを付けて人間と一緒に散歩や旅行に出かけることがある。首輪を付けて放し飼いにしている猫は珍しくもないが,犬のようにリードを付けて散歩している猫は珍しいようで,「犬かと思ったら猫だった」などと振り向かれることも多い。ちなみに「可哀想...」と陰口を叩かれることもマレではあるが,ある。猫の自由をヒモで拘束しているように感じるのであろう。その感覚もわからなくはないが,犬でも猫でもウサギでも散歩時にリードを付けるのは最低限のマナーだと思う。飼い主がどんなに可愛いと思っていてもその動物が近寄ることで恐怖を感じる人が居るわけだし,動物である以上,飼い主の傍を離れないという絶対確実なしつけは不可能だからだ。「シッポ切られちゃったの?可哀想に...」と言われたこともあった。ピートは生まれつきこういうシッポなのだが,残酷な飼い主だと思われてしまっただろうか。

完全室内飼いだと外に出そうとしても怖がることが多いらしいが,ピートの場合は子猫の頃から散歩に慣らしていたおかげで,外でも平気だ。ただし,犬の散歩のようにトコトコと歩いてくれるわけではなく,興味のある対象にダッシュしてみたり,その場でじっとして動かなかったりと,猫らしい気まぐれさを見せる。

車に乗るのは平気で,車酔いもしない。ドライブ中は後部座席で,窓の外を眺めたり,寝そべったりとリラッくまクスしている。ただし運転の邪魔にならないように,リードの長さは制限する。

長距離旅行のときは慣れたトイレと猫砂持参である。外出の緊張もあるようで,なかなか用を足そうとしないのだ。

世の中には少ないながらも,ペット同伴可のホテルや旅館がある。そういうところに連れて行ったことはまだ無いが,ネコを連れて行く人はどのくらい居るのだろう。宿の中で犬連れのお客さんと鉢合わせになったら興奮したりしないだろうか。ちなみにピートを散歩中に犬の散歩の方と会うと,わんちゃんの方はまったくピートには関心を払わないが,ピートの方は臨戦態勢で毛を逆立てたりしている。相手にされないので完全に一人相撲だ。

とにかく思った通りに歩いてくれないので,体重が軽いうちは良かったが,5キロを超えると散歩も一仕事である...。