« 猫のピート 生後1年 はじめに | メイン | 猫のピート1歳 −散歩・旅行ー »

2006年03月29日

●猫のピート1歳 ー体重とフードー

猫のピート生後1年つづき

ピートの体重は5.4kg。成猫の平均体重は3kg〜5kgらしいので,1歳にしてすでにオーバーしてしまっている。骨太というか全体的にも大柄なので,今のところそんなにデブデブという感じはしないが,お腹はタプタプで歩くといい感じで揺れ,柔毛に包まれたその触り心地は極上である。

太った原因は食べ過ぎであろう。去勢したことも影響しているかもしれないが,去勢前よりも運動量が減ったという感じはしない。キャットフードの指定分量というのはいかにも少なく,実際にあっという間にペロリと平らげてしまう。

フードの好みもなかなかうるさい。太り気味だからと,ライト系(サイエンスダイエットなど)のフードを与えても口も付けない。耐えられないほど腹が減れば渋々食べるのかもしれないが,なんだか可哀想になってしまって別のフードを与えてしまうKinoppyとWebmasterであった(だから太るのであるが...)。普段はブランド物のドライフード(カリカリ)を与えていて,フリスキー(ミルク粒入り)が今のところ一番お気に入り。モンプチ,銀のスプーン,カルカンあたりもまあまあ食べるが,上に書いたようにサイエンスダイエットのライトに至っては見向きもしない。

たまにウェットフード(猫缶やパウチ)を奢ることもあるが,高級品のモンプチスープタイプ以外は,口は付けても完食することはマレだ。

おやつ(間食)についてはKinoppyがブログに詳しく書いているのでそちらを参照いただきたい。気を引きたいときや自分たちが外出するときの飛び出し防止には絶大な効果がある。が,やはり太る原因かも。

水は相変わらず新鮮な(?)水道水が好きなようで,皿に入れた水も飲むことは飲むが,人が居るときは「洗面所の水を出せ」と要求される。水を出してやると,とても旨そうに飲んでいる。

体重変化のグラフを見ると,一応飽和傾向にはあるようでホっとしている。

コメント

こんばんは。
ニュースで最近のネコ事情を特集していて、最近は生活習慣病にかかるネコが多いと言っていたのを思い出しました。健康は大丈夫?

なんだかペットを育てるよりも、子供を育てるのが簡単な感じがしますね。子供は言う事聞かなかったら折檻すれば言う事聞くけど、ネコを叩いても思いは通じないんだろうね。

>>きむらさん
コメントありがとうございます。
確かに病気は心配ですね。最近はペット用の医療保険もあるんだとか。一応今のところは健康なピートです。
人の子供を育てた経験はありませんが,やはり動物を育てるのとは責任の重さが違いますよね。人はいずれ自立できるように育てないといけない。猫の場合は多少しつけに問題があっても,社会に迷惑がかかるわけではありませんしね。

コメントする