« パーマネントリンクが保証されない? | メイン | 猫のピート1歳 −その他しつけ− »

2006年04月03日

●猫のピート1歳 ーツメ研ぎー

猫のピート生後1年つづき

ツメ研ぎも結局しつけることは出来なかった。お気に入りはKinoppyが独身時代に買った本革のソファで,すでにボロボロになっている箇所もある。

市販の猫用ツメ研ぎグッズは何種類も購入して,マタタビをすりこんだりして与えてみたが,ピートはマタタビを舐めて酔っ払うだけで,それらを使ってツメを研ぐことはほとんどなかった。幸い(?),よく聞く壁や柱への被害はなくこの点は助かっている。

本物志向のピートに合わせて,本革製ツメ研ぎでも作ってやればいいのかもしれないが,あの形状と位置(研ぐ場所はソファの同じ部分)がピートにとっては大切なのかもしれず,なかなか難しいような気がしている。