« ミステリ読了 今はもうない | メイン | 猫のピート1歳 −入浴− »

2006年04月06日

●猫のピート1歳 −留守番−

猫のピート生後1年つづき

ペットはかわいいが実際飼うとなると,「旅行などに出かけづらくなる」という理由で躊躇される方は多いと思う。Webmaster家でもピートを置いて一晩家を空けたのはこの1年で1度だけだ。

もちろん日帰りで出かける程度なら,フードと水を充分に容器に入れておき,トイレを清潔にした状態で外出すればほとんど問題はない(よほどの子猫の場合は別だが)。カメラをセットして録画などをしたわけではないが,主に寝ながら家人の帰りを待っているようだ。

これが一泊以上となるとさすがに気を使う。フードと水は多めに用意するとしても,トイレが汚れたままなのは嫌がるし可哀想だ。出来れば連れて行ってやりたいが,行き先がペット不可な場所だとそうもいかない。ペットホテルを利用する手もあるが,わがままピートが大人しくしているとは思えないし,やはりピートの気持ちを考えると可哀想だ。というわけで,「旅行などに出かけづらい」という懸念は当たっている。

一晩家を空けた日は,いつものトイレの横にもう一つ予備のトイレに猫砂を入れておいて,水もフードもたっぷりと準備しておいた。それでも帰るまでは心配で,頻繁にそういう機会があるとか,二泊以上留守番をさせるような場合は,知人に世話を頼むなどする必要があるだろう。ペットの気持ちを考えたら,常に誰かが家にいる状態が望ましいと思う。