« SF本読了 象られた力 | メイン | SQLと格闘中 »

2006年04月18日

●いばらき

茨城県は「いばらきけん:I-BA-RA-KI-KEN」と発音するのが正しい。よく「いばら」と間違えられるが,濃い茨城県民の前でうっかり間違えると「何もそこまで...」という剣幕で「いばら,きっ!きは濁らない!」と訂正されるのでくれぐれもご注意願いたい。「いばらぎ じゃなくて いばらき」という本まで出ているほどだ(しかも2冊も)。

だがしかし,地元のスーパーからしてこのありさま(写真)である。ちっとも地元を愛していない。ちなみに「いばらき」と正しく発音しているのは茨城県民とNHKのお天気お姉さんだけだという説もある。どうせ最近のワープロは「いばらぎ」でもちゃんと「茨城」と変換してくれることだし,いっそのこと県知事あたりがどっちでもOKと宣言すればいいのではないか。
他県の人から見ればどうでもいいことだが,そこに住む県民にとってみれば譲れないこだわり,というのはどの県にもありそうだ。

ibaragi.jpg

蛇足:「いばらぎって東北地方でしょ?」というのが最強のけなし文句である。これを聞いて少しムっとするようになってきたWebmasterは,だいぶ茨城に染まってきてるっぺ。