« 腕時計新調 | メイン | サイン入りalgo »

2006年07月08日

●算数パズル

ピーター・フランクルさんの講演で出題された算数パズル。

下の図が矛盾がないように,内を埋めてください。
の中には1ケタの数字(0〜9)が入ります。
例えば,0は「は□個」で1つ,枠の下の方の
「2006.7.7」の中に2つあるので,枠内には
3個ある,ということになります。(これは確定情報で,他の
数字の個数を矛盾がないように決めます)
sansu_puzzle.png

ピーターさん曰く

このパズルは,日付によって答えがまったく変わってきます。日付によって答えが1つに決まるときもあれば,複数の答えがある日,あるいは答えが無いという日付もあるのです。

ちなみに上の問題は解答が存在します。しかし答えをメモしてこなかったので
自力で見つけてください。
(コメントで答えを書かないように)

コメント

簡単そうに思えたのですが、
知恵熱が出ました〜 (T▽T)o

ついつい”意地”になってしまいますね。

しまい込んでいた”アルゴ”を引っ張りだしました(笑)。

>>爺さん
いつもお世話になっております。
アルゴも爺さんのところで初めて知ったのでした。
ダーツといい,いろいろと影響を受けております。(^^;
これからも楽しいものをたくさん教えてください。

ちなみに手品グッズは名古屋の東急ハンズで買うかどうしようかしばらく悩みましたが,なんとか我慢しました。

コメントする