« 今日見た景色 新潟 | メイン | エミュレータ »

2006年08月13日

●クラリネット関係買い物

帰省で新潟に行ったついでに,ヤマハ新潟店を覗いてみる。10年以上ぶりに入ったが,それほど広い店舗ではないのにけっこう充実していて感心。思わずクラリネット関係の品物に散財してしまった。

・マウスピース
 オーディオで重要なのは音の出口となるスピーカと言われるが,クラリネットなどのリード楽器では音の発生源であるマウスピースが重要だ。安物楽器でもここを換えるだけでずいぶん吹きやすくなる場合があるとKinoppyにも言われたので,試しにヤマハのマウスピースを買ってみた。これも単品売りのマウスピースの中では安い方だが,それでもその効果は充分に体感できるもので,やはり付属のマウスピースはオマケ品程度のモノだったことがわかった。音は楽に出るし,ピッチも合わせやすくなって満足。こうなるとリガジャー(リードを止める部品)やリードも欲しくなるのが人情だが,道具に凝りだすときりがないのでまずは練習しなくては...
しかしこのマウスピース,コルクがキツくて取り付けがやたらと大変だった。規格を間違えたかと心配になるほどだったが,これは安物の本体の工作精度が適当だからなのか,一般的にこういうものなのか,よくわからない。

・リードケース
 まだリードの良し悪しが判るレベルではないが,リードを付け替えて吹き比べるにしても,リードケースが無いと面倒だし,第一これを持っているとなんとなくカッコいい気がして買ってしまった。

・教則DVD
 とにかく吹き方を教えてくれる人がいないので,多少もったいない気はしたがこういうものはやはり必要だろう。

コメント

残暑お見舞い申しあげます。お盆過ぎたら暑さが和らぐかと思ったら、ますます気温が上昇中・・・暑いですね~。
マウスピースの上前歯が当たる部分に貼るビニール板があるんだけど、これ貼ったほうがいいですよ。使っているうちにマウスピースが前歯で削れて割れてきます。
うまくなったら聞かせてね~♪

>>しんのすけさん
新潟は暑いみたいですね。こちらは最近雨が多くて蒸し蒸ししています。冷房の効いた室内から外に出たらメガネが曇りました。(^^;
マウスピースパッチというらしいのですが,近所の店で置いてあったのは0.8mmと厚みがある物で,貼ってみたら少し吹き辛い感じです。4枚で680円もしたのですが,出来れば薄いタイプが欲しいなぁ,とまた物欲が...。

コメントする