« クラリネット関係買い物 | メイン | エアロソアラ »

2006年08月14日

●エミュレータ

Kinoppyが実家にあったプレステのゲームで遊んでみたいと言う。とりあえずソフトは持ってきたが,本体は箱に入れて片付けてあるので,それを発掘してテレビにつないでゲームが出来るようにするには15分はかかりそうだ。

以前Windowsを使っていたときは,たまにファミコンやスーパーファミコンのエミュレータで遊んでいたことがあるので,「MacOSX用のプレステエミュレータのことを5分間調べて,ダメなら本体をセッティングする」と決めてgoogleで検索。

そうしたらあっさりとエミュレータが見つかり,インストールしてプレステのCDを入れたらゲームが出来るようになった。コントローラがないのでアクションものは辛いだろうが,ロールプレイングなどなら問題ないだろう。動作も安定しているようだ。

エミュレータ(特にゲーム専用機の)は法律的にグレーゾーンであり,ここでダウンロード先やインストール手順などを書くのはやめておくが,個人的にはプレステハードもソフトも購入していて,メディアもオリジナルのものを使っているので大目に見てもらいたいところだ(自分に甘い)。

psx_mac.jpg