« 今日見た景色 名古屋 | メイン | 週末見た景色 花貫渓谷〜土岳山 »

2006年09月24日

●頂き物 ZO-3ギター

FERNANDESのZO-3(ぞーさん)ギターを頂いた。(しかも2本。多謝!)
アンプスピーカ内蔵なので電池を入れれば単体で音が出る。

Kinoppy氏は簡単なコードくらいなら弾けるようだが,Webmasterはサッパリだめ。まったく指が動かない。相当練習が必要である。

本も読みたいし楽器も練習したい。仕事なんかしてる場合じゃない。と,思うのだが実際は出張や期末の仕事に追われる日々である。

zo-3.jpg

コメント

すごーい!
ZO-3ギター。
私も弾けません…。

来月のおゆうぎ会、おじゃまできることになりました。
よろしくお願いしまーす!

>>nonさん
おゆ〜ぎ会,こちらこそよろしくお願いします。
人数よりも楽器の種類が多いので,いろいろ遊んでみてください。
まあメインはお茶を飲みながらのおやつだとKinoppy氏はゆってますが...。

難しいコード:知らないコード
簡単なコード:知ってるコード
押さえにくさは関係ないです。
努力あるのみ。
先日うちで買ったピエZOはケースで
眠ったままです...

>>kentaさん
努力あるのみ,というのは確かにその通りだと私も思うのですが,Kinoppy氏によるとギターは手が小さい(指が短い)と相当に厳しいとのことですがいかがでしょう。
また,楽器の世界では楽器本体が高額な上,置き場所や演奏できる環境の有無など,努力とは別次元の問題もあるような気がします。これもほとんど金で解決できる話なので,金を稼ぐのも努力のうちということならその通りなわけですが...

>genaさん
Kinoppyの言う手が小さい(指が短い)と厳しいってのは当たってます。
私も手が小さいので弦押さえるときに届かなかったりしますよ、普通のギターだと。
ZO-3だったら小さいから多分届くと思いますが。

>kentaさん
指さえ届けば練習しだいで弾けるようになりますよね。
…って肝心のギターは持ってませんが(苦笑)

>>genaさん
普通に「~弾き語り」みたいなの買って演奏楽しむ分には
ちょっとぐらい手が小さくてもOKかな。
そりゃでかい人に比べたら大変だけど。あとZO-産なら環境の心配はないね。
慣れる方法としては毎日触る。弾かなくても触る。とにかく触る。

>>kentaさん
一泊の名古屋出張から帰ってきたgenaです。

ZO-3みたいなのもあるし,そういう意味ではギターっていうのは始めるのに敷居の低い楽器という感じがしますね。その分ギタリストの層は厚くて上手な人がたくさんいるのでしょう。

物理的に小さくできない楽器とか,どうしても大きな音が出てしまう楽器をやろうというのはなかなか試練の道ですよね。ドラムなんかは箱でも並べてスティックだけ持ってひたすらイメトレでしょうか?