« 銀座で買い物 | メイン | 劇場版Zガンダム »

2006年09月04日

●バイオリンのナゾ

カタログギフトを頂戴する機会があり,中を見るとずいぶん高額そうな商品が並んでいるので恐縮してしまったWebmasterである。

様々なジャンルの商品の中には楽器もいくつかあり,ギターやウクレレと並んでなんとバイオリンがある。「海外一流メーカーの指導を受けて生産された・・・」と微妙な表現で紹介されているが,シャレのつもりでこれに決めた。カタログギフトの醍醐味は普段買わないような品を思い切って選べることにある。

さて,ブツは届いたがWebmasterもKinoppyもバイオリンには触ったことすらない。ケースに入っていたのはバイオリン本体と,弦を擦る毛の付いた棒(弓?),それからメンテに使うらしい茶色の樹脂状のモノで,取説や教本の類は一切ない。

バイオリンを弾く映像を思い浮かべて,Kinoppyが棒で弦を擦ってみるがまったく音が出ない。バイオリンがヘタクソなので有名(?)なしずかちゃんだって,ギーギーギコギコと音は出るのになぜだ。じつは単なる飾り物で演奏は出来ないシロモノなのか?

不安を感じつつも,こういうときはインターネットで検索だ。いくつかのページを見ていくと,どうやら弾き始めの時は毛のところに松脂(まつやに)を塗るらしいということが判る。ケースに入っていた茶色い樹脂がおそらく松脂を固めたものであろう。

松脂の表面を少し傷つけて,弓の毛をなすりつける。表面がペタペタ感じるようになるまでなすりつけたら,無事に音(のようなもの)が出るようになった。

しかし教本がないので弾き方がさっぱり判らない。クラリネットは独学でもなんとかなりそうな手ごたえのようなものを感じたが,バイオリンは前途多難という感じがする。

参考:pyon*weblog ピートの憂鬱

violin.jpg

コメント

genaさんどもです。
こちらのブログでは初めましてですね。
ヴァイオリンですか。こりゃまた思い切った事をしましたね。
一応オイラは管楽器ならそこそこの知識はあるつもりですが、弦楽器は完全に素人です。
吹奏楽ではコントラバス以外の弦楽器は原則使用禁止なんですよ。
ちなみにオイラは一時期チェロをやりたかったんですが、教えてくれる人が周りに居なかったのでやめました。
オイラのユーフォニアムって楽器はオーケストラだとチェロの役割なんですよ。

>>クロクロさん
こちらでは初めまして!コメントありがとうございます。
バイオリンはやはり無謀だったかもしれません。まあシャレということで...。次回の集まりで持参しますので遊んでみてください。
これからもよろしくお願いします。

コメントする