« バイオリンのナゾ | メイン | クラリネット練習中2 »

2006年09月06日

●劇場版Zガンダム

3部作のDVDが出揃ったのでレンタルで鑑賞。ネットの世界で平和に暮らしたかったら政治と,宗教と,ガンダムの話は書くなという格言がある。それほどまでにガンダムというのは(ある年齢層の,特に男性の)人々にとって思い入れが大きい恐るべき作品なのだ。

なので感想というのは非常に書きにくい。Webmasterはリアルタイムの1st世代ではないが,一応大人になってから再放送などで初代ガンダムテレビシリーズ,劇場3部作DVD,Zテレビシリーズ,ZZテレビシリーズ,逆襲のシャアDVDあたりは観ているが,これらはガンダムの名を冠する多くの派生シリーズの一部に過ぎない。

この中では個人的にZと逆シャアが好きだが,そう公言するとたいてい初代原理主義の人からは石を投げられそうだし,クォリティーが段違いの∀(ターンエー)やSEEDが好きな人からはバカにされる。

Zのどこが好きかといえば,やはりモビルスーツだろうか。複雑な変形機構は強度上不利だろうと頭ではわかっているのだが,変形という響きが心の琴線に触れるのである。最近のプラモデルはスタイルを維持しつつ完全変形が可能らしいので,いつか組んでみたいと密かに思っている。昔のものはスタイル重視だと変形不可能,変形可能なものはスタイルがいびつだったりパーツの付け替えが必要だった。

リックディアス,マークII,百式,ハイザックあたりも変形はしないが好きである。どことなく中世の騎士風で丸みを帯びていた初代のモビルスーツに比べ,直線部分が多くメカメカしいのが良い。

お話という意味では主要キャラクターがばんばん死んでいくし主人公の最後もあんな風(テレビ版)でかなり悲壮なのだが,戦争を描いている以上,単純なハッピーエンドには成り得ないだろうから,あんなものだろう。

あとはシャア(クワトロ)だ。彼が赤いモビルスーツ(リックディアス)に乗って登場するシーンでシビれた人は多いのでは。

ということで,劇場版とは関係ない感想になってしまった。テレビシリーズを知っていれば飛び飛びのエピソードの幕間をある程度頭の中で補完して観ることが出来るが,テレビを未見の人には少々わけがわからないかもしれない。なぜ地球連邦(ティターンズ)がザクで,スペースノイド(エゥーゴ)がガンダムなのか(初代は逆だった)とか,予備知識を入れてから観ないと混乱するのではないか。

コメント

ガンダム、小さい頃見ましたねー。モビルスーツが好きでガンプラそろえていました。大人になってからあらためてガンダムを見ましたが、子供うけするストーリーではないよですよね。(^^;)ちなみに、Z以降のガンダムはお話についていけませんでした。w

>>しんのすけさん
子供ウケしないストーリーと,オモチャを売るための派手な合体変形モビルスーツという,今考えるとかなり無茶な組み合わせなんですよね。

コメントする