« 週末見た景色 竪破山 | メイン | 路線バスの観察2 »

2006年11月15日

●クラリネットその後

安物クラリネットを買ってから3ヶ月が経った。最近練習の録音を公開していないが,なかなか納得のいく演奏が出来ないからである。さすがに毎日は練習できていないが,時間のあるときは極力吹くようにしている。

吹奏楽仲間の集まりで月に一度は公共の音楽室を借りて合奏したりするので,無目的に一人で教本を練習するのに比べればやりがいがあると思うし,楽しい。

管楽器に特有の現象だと思うが,寒くなってくるとやたらと管内に水が溜まる。クラリネットは真っ直ぐな管を立てて吹いているので,水はベルの端からポタポタと落ちて床が水浸しだ。この水は呼気に含まれる水分が管壁で結露したもので唾液ではないらしい。しかし見た目も悪いし吹いた感じもなんとなく悪くなるし,場合によってはキーの部分から垂れてきて指が滑る。何とかしたいところだが,熟練者はどう対処しているのだろう。

集まりでは初見の譜面をいきなり吹いてしまえる方が多く,練度の差に愕然とする。ゆっくりならば音階は読み取れるものの,テンポがわからない。知っている曲の主旋律ならまだ頭の中でイメージしやすいが,伴奏パートや知らない曲だとメトロノームを使ってもなかなか合わせられない。すぐに今どこを吹いているのかがわからなくなってしまう。何度も手本の演奏なりCDを聴いて覚えてからでないととても吹けない。

先日の集まりでは,フルートの女性2名によるデュエットが試みられ,初回にして大変素晴らしいハーモニーで感激した。思わず自分もフルートが欲しくなってしまった。LynxにあやかってLinuxというのはどうだろう。

コメント

じゃあLinuxでいきますか?!(笑)
曲目はコマンド名で o(^▽^*)

って、その前に楽器が・・・

こんばんは!Marinoです。

さてさて・・・最初から私見だと割り切って、好き放題書きます。別に読んでもらわなくてもいいです。

生きていく中で一番大事なのは、生きていく一番の目的が「生きる」ことだということを忘れないことです。

つまり、全てのことを「生きる」ことの最適化に使うのがもっとも正しいと言えます。

今回のクラリネットもそうですが、クラリネットを吹くためにクラリネットを吹くのでは、生きることの最適化には寄与出来ません。

結論を言うと、毎日筋肉痛で立てなくなるくらい走りこんで、ノドがつぶれるまで叫ぶのを続ければ、一週間でプロデビューが可能な肺が出来上がります。

おまけにこの肺は、人生のあらゆる局面への応用が可能です。

失礼します。

私のリコーダーもこの季節水滴がでます。管が冷えているから温かいしめった息で結露するみたいね。だから極力楽器を暖めてから吹くようにしています。リコーダーはメンテ簡単だけど、クラリネットは大変そうですね。キーとかくっついちゃいそう。

LinuxってPC用語っすか??
月子はてっきり台所関係かと・・・

おぉ、それはINAX。笑

月子〜そりゃトイレっぽいにゃ・・・ (o´Д`)o

>>Marinoさん
「生きるために食べるか,食べるために生きるか」って言いますもんね。私は後者です。(^^; 目的には関係ない「無駄」こそ大切にしたいです。

>>しんのすけさん
楽器を温めてから吹く,というのは良い考えですね。でもどうやって温めようかな。コタツ・・・は持って無いしな。火であぶったら溶けるし・・・(^^;;
メンテは面倒ですね。私のはプラスチック製なので水分もあまり気にしませんけど,木製だと吸湿とか楽器に悪そう。

>>月子さん,Kinoppyさん
すみません。Linuxはオタクすぎました。
あ,でもアキバ系ゲームに登場するという月子さんならOKかも??

こんばんは、クロクロです。

水分に関してですが、やっぱりしんのすけさんが言うように楽器を暖めるのがベストです。
ただし急激に暖めたらダメですよ。
あとは、まめに水分を拭き取るしかないのかな?

あと、タンポの材質でも結構変わるらしいです。
楽器屋さんに頼めば防水のタンポと交換してくれるようですが、それなりのお金が・・・


譜面ですが初見で吹けなくて当然と思っていたほうがいいです。
現に経験者のくせに吹けなかった自分がココにいますから(笑)
上手い人でも初見は苦手って人もいますから。

>>クロクロさん
や,やっぱり初見で吹けないのは普通ですよね!
ちょっと安心です。(^^;

>>あ,でもアキバ系ゲームに登場するという月子さんならOKかも??

微妙オタクな私としては一言書かないではいられません。どうせ検索かければ出てきますけどね。(^^;

月子さん:多分本名は「アルクェイド・ブリュンスタッド」
作品名:「真月譚・月姫」
月子さんの種族:吸血鬼(”真祖”と呼ばれる最強の力を持つ部類。自らの意志で、ある秘法により吸血鬼となったもの)

恐らくLinuxは彼女には必要ないかと思われます(作中には、PCを操作する場面は出てきません・・・多分)。頭は相当良さそうなので、マスターするのは容易でしょうけど。

お目汚しでした。お邪魔ならデリートしちゃって下さい♪

゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。ウキョー
アルクェイド・ブリュンスタッドとか素敵な名前が付いてます♪

今日からその名前で呼んでくださいw

血ぃ吸うたろか~!
って、それは間平ちゃんΣヽ(´Д`●)

>>Marinoさん,アルクェイド?さん
きゅ,吸血鬼は怖いですね...
こっちの世界(?)で使っているお名前で検索したら,髪がピンクの女の子でしたヨ

私は本名で検索すると1万件以上ヒットします。野球選手に同姓同名がいたんですよね。

コメントする