« フルートの練習 何もない歌口編 | メイン | 給湯器とお湯張りのナゾ »

2007年01月15日

●音楽教育の弊害とカラオケ負け惜しみ

こんなことなら子供の頃から何か楽器を習わせてもらえば良かったな。と,かなりの比率の大人は思っていることだろう。

楽器代や月謝など経済的な問題があるので実際に習わせてもらえたかたどうかは難しいところだが,だったらせめて音楽の時間はまじめに縦笛やピアニカ(メロディオン)を吹いたり,合唱に参加しておけば良かった。

なぜか小学校,中学校の頃は「音楽の授業をマジメに受けるなんて,男子としてカッコ悪い」というような風潮があったように思うがWebmasterの学校だけだろうか。たいていの男子は譜面など読めず,教科書に「ド,レ,ミ」とルビをふっても,リコーダなんてまともに吹けなかった。合唱をしても声を出すのは女子ばかりで,男子の中でも不良っぽい子などは「やってらんねーぜ」的なオーラをまとっていた。

WebmasterはMML(Music Macro Language)の習得のために基本的な譜面の読み方は必須だったので,いつの間にかルビを振らなくともリコーダは吹けるようになっていたが,恥ずかしいのでわざと他の男子達とレベルを合わせていた記憶がある。当然吹奏楽部には男子部員はひとりも居なかった(これはWebmasterの学校だけ?)。

クラス対抗の合唱コンクールが毎年あって,選曲の段階から男子はやる気がない。本番2週間前くらいになると「ちゃんとやってよっ男子!」と勝気な女子から罵られ,女子の学級委員などは泣きながら担任の先生に窮状を訴えに行ったものである。結局先生に諭されて最後はまじめに歌うハメになるのだから,だったら最初からまじめに歌えばいいんじゃないか,とWebmasterは常々思っていたが,八方美人で長いものには巻かれるタイプだったので,男子の結束(?)に従って「音楽なんてやってられるか」的な態度を取っていたものだ。

ところが,である。あれほど音楽がキライだったはずの不良っぽい男子が,思春期になると急にバンドを組んだり,カラオケに行き始めるのだ。おまえら音楽キライだったんじゃないの?リコーダも吹けないのにギター?人前で歌なんて絶対歌わないぜ,っていう態度じゃなかったっけ???

彼らは表向き音楽がキライなフリをしながら,じつは裏では流行の歌謡曲やロックを聴いたり,ギターを買ってもらったりしていたのである。歌番組など見たこともなかったWebmasterは,カラオケが苦手なままひとり取り残されたのであった。もう騙されたという気持ちでいっぱいである。同年代の男友達が懐かしそうにBOΦWYなんかの話をするとき,Webmasterは必ず「じゃあおまえは合唱コンクールの野生の馬まじめに歌ったのかよ!?BOΦWYよりまず野生の馬だろ!」と問い詰めたくなるのだ。

という,ゆがんだ音楽教育の弊害のせいでWebmasteはカラオケが苦手なので,最近知り合った方たちには,一緒にカラオケに行ってもWebmasterにマイクを勧めないよう,丁重にお願い申し上げる次第である。

コメント

たしか、甲府にいるお友達に彼女ができた時にも似たようなことを言っていませんでしたか?多分、日本人の主流は「口では反対の事を言いながら、陰で一生懸命やっている」というものではないでしょうか。
似たような事例で「転職」があって、僕の友達は「会社を辞める事になんて全然興味がないよ」と言いながら、同じように3月末で他の会社へ行くそうです。
表面だけ見てると騙されるよね。

どちらが特殊というわけではないけど、私の小中学校は男女とも合唱コンクールとかちゃんと取り組んでいましたよ。
まー中にはやる気の無い人はいたけどねー。
ちなみに、不良っぽい男の子がバンドやカラオケをやるのは音楽という認識ではないようですよ。要は格好ですよ。格好良いってやつ。
でもなーうちの学校では不良っぽい男の子でバンドやっていた人が合唱コンクールで指揮やっていたしなー。
わからんねー他人のことは。笑

>>きむらさん
>甲府にいるお友達に彼女ができた時
う。するどい指摘。上の文章はじつは「音楽」を「女性」に置き換えてもほとんど成立してしまうという,悲しい現実があります。あぁ灰色の青春時代。

>>しんのすけさん
うちの奥様のところも男女は仲良かったらしいです。うらやましい。
「カッコつける」とか「モテたい」っていう動機はじつは大切だったんだな,と最近になってわかりました。(^^;

俺は音楽好きだったのでまじめにやってました。
リコーダーのテストとか完璧。前日とか家で夢中で練習してた。

>>kentaさん
私もリコーダは(男子の中では)上手な方でしたが,何しろ歌のテストが恥ずかしくてダメで,音楽の成績は今ひとつでしたね。
そもそも音楽や美術って成績付けられるようなもんじゃ無いと思ってましたが。

コメントする