« 今週見た景色2 十和田 | メイン | 吉野家と松屋 »

2007年01月26日

●球切れとカー用品店

愛車キューブのヘッドライトが片方消えている。球切れは2年ぶりくらいか。

早速近所の黄色い帽子のカー用品店でH4のバルブを物色する。しかしやたらと色温度の高い高効率バルブばかりが並んでいて,純正グレードのバルブがない。いや,よく見たら一種類だけ置いてあるが2個買うと3千円もする。

こんなに高いハズはないので,何度も棚を上から下まで確認してみたが,3,000円より安いバルブがひとつも無い。これでカー用品専門店を名乗るのはちょっと問題ではないか。かんな氏(旧Kinoppy氏;最近ハンドルネームを変えた)曰く「ここはクルマにお金をかけたい人が来る店だから,これでいいのでは」。なるほど。

そういわれてみれば,パジェロに乗っていた頃のWebmasterもこの手の高効率バルブで6千円とか7千円するものを嬉々として買っていた記憶がある。子供やペットを可愛がるのと一緒で,クルマが趣味の人はよろこんで金を出すわけだからここの商売も充分成り立つわけだ。

いままでキューブに付けていたバルブはホームセンタで500円で売られていた処分品で,かなり色温度が高い(白い)バルブだった。しかし一度濃霧の中でこの白いライトが乱反射してまったく前が見えず恐ろしい思いをしてから,ライトはちょっと黄色がかった純正の色がいいと思い直したWebmasterである。

キューブには出来るだけ金をかけない方針なので,もっと安いバルブを探してホームセンタに行ってみる。するとどうだろう。並んでいるのはやはり白色の高効率バルブが多いが,値段は軒並みカー用品店の1/3である。その中から,色温度が低めの1,200円のバルブを選んでみた。

駐車場で早速交換してみると,いい具合に黄色がかった落ち着いた色で,満足な買い物が出来たと思う。車の部品を買うときは,まずはホームセンタ,次にディーラー,最後にカー用品店と回るのが正解かもしれない。

コメント

おっ!いいところに気がつきましたね!車の部品はホームセンターがいいですね。あと、ネジとか工具とか・・・カー用品店はめちゃくちゃ高い!ホームセンターでDIYコーナーへ行くと凄く安いですからね。安いバルブと自分で交換なら工賃タダ!すばらしいです。
私、燃え尽き症候群で車の改造には全く興味がなくなりました。笑
ポルシェがそうだったように、改造しなくてもいい車に乗るのが今の夢で~す。住宅ローンが終わったら欲しい車買うぞ~炎

>>しんのすけさん
DIYで何でも自分で出来ればいいんですけど,なかなかそうもいかなくて,カー用品店やディーラーに結構お布施を納めてます。(^^;
騒音マフラーを禁止する法律の話もありますし,車メーカーも社外品で改造されるのを嫌がる風潮になってきてますので,カー用品店は舶来オイルとかナビとかバルブとかオカルト燃費グッズとかで稼ごうと必死なんでしょうね。

コメントする