« フルート練習サボり中 | メイン | 仕事パソコン更新 »

2007年03月26日

●E501系とSuica

3/18のダイヤ改正後初めてJRに乗ったところ,今までは土浦以南でしか見かけなかったE501系だった。

この電車は発車・停車時にVVVFインバータから特有のドレミファ音(正確にはト短調のレ・ミ♭・ファ・ソ・ラ・シ♭・ド・レ・ミ♭・ファ・ソ〜)が鳴るのが楽しい。最近2階建てグリーン車の付いたE531系も投入されたし,永らく冷遇されてきた常磐線もTXとの競争などで少しは変わりつつあるのかもしれない。

また,Suicaの動作もいつの間にか変わったのだろうか。今までは改札に入るときに初乗り運賃が引き落とされ,改札を出るときに残額が引き落とされる,という動作だったハズだが,今日は改札を入るときには引き落としはなく,出るときに一括でその区間の料金が引き落とされたように思う。

ちょっと前に台風だか何かで,ホームまで入ったはいいが列車が運休になってしまい,Suicaの払い戻し手続きのために長蛇の列ができて不評だったことを受けて,見直しを検討中という話だったと思うが,ようやく改善されたということだろうか。

コメント

新型車は4つドアなので座席は減るし、グリーン車はガラガラなのに普通車はぎゅうぎゅう…座って本も読めません。。。むぅ…(。-`ω´-)

>>とりこさん
よく使ってる人には新型車はあまり評判よくないのですね。
確かにグリーンがガラガラで普通車が混んでるのはムっとするかも...
首都圏から田舎までカバーする路線なのでいろいろ難しいのかもしれませんね。

そういえば、新潟市の主な駅でSuicaが使えるようになりましたよ。東京みたいにバスでも使えるといいのにな~。

>>しんのすけさん
Suicaで改札入って,降りる駅が対応してなかったりすると結構恥ずかしいです。(経験者)
確かにバスでも使えれば便利ですよねー。

コメントする