« 今日の工作 フワフワムース紙ねんど | メイン | フルート調整完了 »

2007年05月06日

●今日の工作 撮影ブース

軽量紙ねんどで作った作品をデジカメで撮ろうとすると,どうしても影の感じや背景が気に入らない。

これまでも小物を撮るときは苦労していたが,ねんど遊びがなかなか楽しいので,写真も撮りやすいように撮影ブースを自作することにした。撮影ブースというのはライティングボックスなどとも呼ばれるモノで,完成写真を見ていただければだいたい雰囲気はわかるだろう。自作の参考にしたのは「百円均一で撮影ブースを自作しよう」というサイト。

制作費500円といったところだが,照明はありあわせの蛍光灯(冷陰極管)とハロゲンランプのちゃんぽんのため,色再現性が酷いし明るさも今ひとつ。それでも何もない状態よりはだいぶマシかと思う。折り畳めるので収納性は問題ない。

20070505_01.jpg 20070505_02.jpg