« SF本読了 ダウン・ツ・ヘヴン | メイン | SF本読了 魔法使いとランデヴー »

2007年09月01日

●映画鑑賞 トランスフォーマー

映画「トランスフォーマー」を鑑賞。仕事柄「変圧器」を連想してしまうがもちろん違う。

まったく予備知識なしで観に行ったのだが,昔テレビアニメでやっていたものの実写映画化版だった。「いいもの」のサイバトロンと「わるもの」のデストロンが戦うアレである。

この手のハリウッド映画は「SF映画」と銘打っていてもSFとして見てはいけないというルールがある。基本的には頭をカラッポにしてその迫力のある映像を楽しむのが正しい見方だ。

それにしても,人型に変形したときの造形と動きが有機的すぎてちょっと馴染めない。あくまでも「生命体」という設定なのであれはあれでいいのかもしれないが,ガンダムに馴染んだ世代としてはロボットはやはりもう少しロボットらしく(?)してもらった方が好みだ。あるいは車のままで喋るナイトライダーが素敵である。

ヱヴァンゲリヲンの新作劇場版もやっていたが,今回は見送り。以前DVDで観た劇場版があまりにもアレでちょっとトラウマになっている。自分の中ではガイナックス作品の最高傑作はいまだに「トップをねらえ!」である。

【参考リンク】「トランスフォーマー」公式サイト

コメント

あ〜かんなさんに連れてかれましたねf^_^;私が言った(行った)ばかりに…(笑)

私はアニメ版の記憶ないんですよね。何も考えず(゚▽ ゚)~゚ぽけぇぇ~?とみてました。
エヴァ、ひたちなかでやってます?見に行こうかな〜(^∀^*)

>>ごんちゃん
はい,連れていかれました。(^^;
映画の日で1000円で観れたのでラッキーでしたけど。
エヴァは昨日からだったみたいですね。気持ち悪くなくて,ハッピーエンドだったら観てもいいかな,と思うんですが。

コメントする