« 告知☆ 子犬・子猫の譲渡会(日立市) | メイン | 10年日記 »

2007年09月24日

●キューブ ウィンカー故障

キューブのウィンカー(方向指示器)が故障だ。

右折待ちでウィンカーを出していたら,いつのまにか「カッチ,カッチ」という例の音と点滅が止まっている。何かの拍子でレバーが戻ったのかと思い,確認したがレバーは倒れたままだ。

それっきり,しばらくその症状は出なかったのだが,再び同じ症状になって,徐々に発生する頻度が高くなってきた。ウィンカーの不調は整備不良でキップを切られるだけでなく,運行上合図ができないというのは極めて危険である(手信号というのもあるはずだが,周りが理解できなければ意味がないだろう),ということで即修理だ。

かんな氏に「(店で)症状が出ないと言われても,『危険だから』とねばるように」と言い含めてディーラーに行ってもらった。すると,予想に反してあっさり修理に応じてもらえた。

どうやら「フラッシャIC」(?)とかいう部品が変色していたとかで,それを交換してもらったようである。しかも部品代も工賃も無料。しかし,修理明細はなく口頭での説明のみで,消耗品でもない部品なのにヤケに用意がいいあたりがちょっとアヤシイ。まあタダで治れば文句はないが。

キューブも走行距離7万キロを超えて,ぽつぽつ不調が出てきそうな感じだろうか。ハイオク指定のエンジンだがレギュラしか入れていないし,洗車もスタンドの機械で水洗いを月に一度程度。ディーラーでの半年毎のオイル交換と点検は欠かさずやってもらっているが,今まで乗った中では一番車歴が長くなってしまったので,未知の領域である。

ちなみに燃費は街乗り11km/L,長距離だと14〜16km/Lというところ。いまどきのコンパクトカーと比べたらちょっと悪いカモ。

【2009.1.30追記】私の場合はたまたま無料で修理してもらえましたが,同様の故障が必ず無料で修理してもらえるわけではないと思います。本記事を参考に修理等を依頼される場合は,くれぐれも自己責任でお願いいたします。

コメント

私のキューブ平成11年車もウィンカーの点滅が出来なくなりました。カチカチと音はするものの…ディーラーに持っていった時は正常に作動したので原因追及できないと言われ…その場で帰されました。もしかしたら自分もフラッシャICが原因ですかね?症状が全く一緒です。なぜタダなのか理由が知りたいところです。

>>きゃさりんさん
ディーラーで症状が出ないと厳しいですよね。
うちの奥さんに聞いたところ,やはりディーラーでは症状が出なかったのですが,「ものすごく困るんですぅ」と,深刻そうに訴えたら見てもらえたそうです。
ちなみにうちの場合はカチカチ音も止まってましたね。

お返事ありがとうございます。
ハザード?入れたときだけカチッて音なって終わりでした。右左の時はハンドル戻したときにカチッってなってた。それで、今日の朝からうんともすんとも言わなくなり。帰りには直るかな?なんて思ってたら駄目でした。明日ディーラーに行ってきます。日産のお客さま相談室に電話したけど、駄目ですね。解決にはつながりませんでした。

>>きゃさりんさん
ウィンカー点かないとホントに怖いですよね。早く直してもらえると良いですね。
車屋さんも新車販売ばかりでなく,既存ユーザへのサポートをしっかりやって欲しいものです。結局その信頼が次の買い替えにもつながると思うのですけどね。

ICユニットが壊れてたらしいです。多分同じ部品。当初は7、8000円ぐらいって言ってたんです。お金ない。ネットで無料だったなどと話したら、5千円でやってくれました。部品工賃込です。今は快適に点滅してます。もう、どこも壊れないでほしいです。

>>きゃさりんさん
とりあえず直って何よりでした!
私も無責任に無料だったなどと書いてしまい,反省しております。