« 今日の買い物 iPod nano | メイン | SF本読了 ウォー・サーフ »

2007年09月30日

●T-SQUAREのフルート曲まとめ

ずっと漫然と聴いてきたT-SQUAREだが,フルートを自分で練習するようになってから改めて聴いてみたら「あ,これはフルートで吹いてたんだ」と気付くことが何度かあった。

コピーしたい,なんて大それたことは(今はまだ)言えないが,iPodでプレイリストを作るついでにT-SQUAREの楽曲の中でフルートが使われているものをまとめてみよう。といってもサックスとEWIがメインなので,フルートの曲というのは少ない。

また,CDを買っていたのが2000年頃までなので,それ以降の曲は知らない。また,ここに挙げた以外にもフルートの曲があるかもしれないので,もしお気づきの方がおられたらご指摘頂けると幸いである。

【T-SQUAREのフルート曲まとめ】


Dandelion Hill

中世の怪物ダンデライオンが封印された伝説の丘,・・・ではなくて「タンポポの丘」。アルバム「IMPRESSIVE」(1992)に収録。作曲:和泉宏隆,フルート:本田雅人。このアルバムのクレジットを見ると,本田氏はフリューゲルホルンも吹いている。どの曲だろう?

SENTIMENTAL REASON

アルバム「夏の惑星」(1994)に収録。作曲:安藤まさひろ,フルート:本田雅人。

Beyond the Dawn

アルバム「HUMAN」(1995)に収録。イントロがかかっただけで泣きそうになるほど好きな曲。アルバム全体の完成度も高く,T-SQUAREで一枚選ぶとしたらこのアルバム。作曲:和泉宏隆,フルート:本田雅人。

PIOGGIA DI CAPRI

アルバム「B.C. A.D.」(1996)に収録。これも好きな曲。別アレンジが「Wordless Anthology III」,「Moment」にも収録されている。数少ない須藤氏の曲。作曲:須藤満,フルート:本田雅人。

Trela Alegre

アルバム「BLUE IN RED」(1997)に収録。作曲,フルート:本田雅人。

BELIEVE IN ME

アルバム「FRIENDSHIP」(2000)に収録。この頃(安藤氏と伊藤氏の2人体制になったあたり)からなんだか曲調が好みではなくなってしまって,聴かなくなってしまった。今回挙げた中では唯一伊藤氏のフルート曲。作曲:安藤まさひろ,フルート:伊藤たけし。

iTunesに入っている200曲以上のライブラリの中から,とりあえず6曲。しかし本田氏すごいなー,なんでも吹けるし,どれも超絶技巧。リコーダ(縦笛)を吹きまくる動画も見つけたし。

【番外編】


Mermaid Kiss

本田氏のソロアルバム「The Best And More」(2002)に収録。これもいい曲!