« iPod nanoその後 | メイン | ブログメンテナンス DBをSQLiteに移行 »

2007年11月10日

●自転車の思い出

ガソリン価格が上がり,今後も以前のような安い価格にはどうも戻らないような情勢である。これからは必然的に自転車が注目されるようになるだろう。

Webmasterが補助輪を外したのは小学校にあがる前だったか,低学年の頃だったかよく覚えていない。危なくないようにと,車に自転車を積んで広い河川敷公園に連れて行ってもらい,補助輪なしで乗る練習をした。どのくらい時間がかかったかも記憶にないが,その日のうちに乗れるようになり,嬉しくて公園内を何周も走り回ったことだけはよく覚えている。

一度補助輪なしで乗れるようになると,補助輪付きはカーブで車体を傾けることができないのでとても怖いと感じるようになる。それまでは補助輪に頼って乗っていたのに不思議な変化である。

最初の自転車が小さくなると,その当時流行っていた変速付きを買ってもらった。確か5段変速だったように思う。しかし所詮子供向けの製品で,変速機構で余計なメカが増えた分だけ重く効率も悪くなり,Webmasterの体が貧弱だったこともあって友達の変速なしのママチャリにどうやっても勝てず悔しい思いをした。友達のママチャリに乗せてもらうと,いやにペダルが軽く感じるがその事実を認めることを当時のWebmasterの頭脳は完全に拒否した。

で,中学生になって若干シンプルにはなったが,やはり6段変速のスポーツ車風の自転車を買ってもらって同じ過ちを繰り返すのであった。もちろん高級なロードレーサは車重も軽いしメカも良いものを使っているのだが,Webmasterが買ってもらえる程度の自転車ではやはりメカの増加の分だけロスが増えるだけという印象だった。

高校生になるとやはり当時流行っていたカマキリハンドルの安物のママチャリに落ち着き,変速メカのないその軽快さに感動したものである。

社会人になってもしばらくは安物のママチャリを通勤に使っていたが,今は所有していない。かんな氏がやはり独身時代に買った折りたたみ自転車が駐輪場に置いてあるが,これも3年ほど動かしていないのでボロボロだし粗大ゴミに出さなければと思っている。

現在住んでいる地域の特徴として,平地が少なく坂が多いため,元々自転車での移動には適さない,というのも新しい自転車を買う気にならない理由である。

20071110.png

コメント

うわー、懐かしい!
自分の自転車に変速ギアは付いてなかったけど、遊びに行った先のコが乗っている自転車についていたのを思い出しますわ。

今こんなギアついてるのないもんね。
若い子は知らないんだろうなー…。

ウィンカー付きのやつとかあったよね。
当時はあこがれたなあ。

俺は黄色のBMXに乗ってた。
後輪の泥除けがないので雨の日大変。

>>nonさん
最近のお子様は大人用のをそのまま縮めたようなマウンテンバイクとかでしょうか。ホームセンタで見ると子供用でもすごくモダンでおしゃれですし,親の趣味で選ぶ感じかもしれません。

>>けんたさん
ウィンカーとか,ライトもリトラクタブル(格納式)だったりして電池を何本も使って余計に重くなるという...
BMX系はこちらではもう少しあとから流行ったような気がします。

コメントする