« ミステリ読了 予知夢 | メイン | 今週見た景色 東京ディズニーシーとホテルミラコスタ »

2007年11月28日

●PowerBookG4その後(2年経過)

PowerBookG4(12")を使い始めて2年経った。「いざというときのために」と取っておいたWindowsデスクトップ機はこの1年特に必要な場面もなかったので,そろそろ処分しようかと思っている。

Mac界はIntel製CPUへの完全移行だとか,つい先日には新OSX(10.5)がリリースされるなど賑やかだが,今のところ3年前のスペックであるPowerBookG4でも日常で特に不満を感じることはない。

もちろん,動画編集などをしようと思うとCPUのパワー不足を感じるけれど,それは仮に最新CPUを使ったとしても10倍速くなる,というところまでは進歩していないのではないかと想像する。1時間かかるエンコードが1分になるならともかく,30分に短縮される程度だとすると,あまり魅力を感じない。どなたか,PowerPC機とIntel機で動画のエンコード時間の比較をした方がおられたら,どの程度違うのか教えていただければありがたい。

ただ,ハードディスクの残り容量が26GBほど(元は80GB)と,ちょっと心もとなくなってきているのが懸案事項だ。搭載容量が60GBのかんな氏の方(2年半使用)は残り10GBと,かなり切実である。

今はデルタを膝に乗せてこれを書いている。ピートはとにかくパソコンの上に乗って困ったが,最近はその頻度も低くなったような気がする。デルタはパソコンの上を横断することはあっても,座り込むようなことはなく,膝の上で大人しく寝ていることが多いので助かっている。むしろ,何時間でも膝の上からどこうとしないので,引きはがすのに苦労する。

【今までのPowerBookG4関連記事】
KinoppyのPowerBookG4(1台目)
PowerBookG4にTigerを入れてみる
PowerBookG4(2台目)
PowerBookG4環境構築中
PowerBookG4その後(3週間経過)
PowerBookG4その後(1年経過)
キーボードバスター

コメント

比較できるような資料は無いのであまり参考にならないかもしれないけど、IntelMacは早いですよ。
ちなみに、そろそろOSの再インストールを試みてはいかがですか?

>きむらさん
コメントありがとうございます。スパムコメントフィルタにかかって削除される寸前でした。申し訳ない。
>IntelMacは早い
PowerBookG4が出てからもう3年ですから,もちろん速いと思います。ただ,それがスペックからだけでは想像しにくいんですよね。昔は3年も経てばそれこそクロックが10倍になった。けれど今はそんなことはないですよね。
OSの再インストールはぜひ試してみたいですが,ある程度まとまった時間(環境の再構築とか)と覚悟が必要なので,なかなか踏み出せません。

コメントする