« ミステリ読了 Φは壊れたね | メイン | 年忘れ課題曲2007リハーサル »

2007年12月29日

●今日の工作 真空管アンプTU-870(4)

ついに冬休み。真空管アンプキットTU-870の工作も大詰めである。

完成した基板を,(頭の)冷却期間を置いてからもう一度間違いがないかどうかチェック。

ケースに基板を置いて,各部の配線。プリント基板に素子をハンダ付けするよりもこっちの方がずっと難しい。かなり細かい作業で,この工程が一番時間がかかった。

すべての配線作業が完了。こちらも間違いがないか慎重に確認をして,いよいよ動作チェック・・・の前に年忘れ演奏会のリハーサルがあるので工作はまた後で。テンションを上げて一気に作るのも何とも言えない高揚感があって良いものだが,今回のように冷却期間を置きながら少しずつ進めるのも,間違いに気付きやすいし悪くない。何よりお金をかけたレジャーであるので,できるだけ長く楽しめた方がいいに決まっている。

20071229_01.jpg20071229_02.jpg20071229_03.jpg

コメント

会社の最終日に昼休み返上で、7.5hrで
組み上げた電源回路に火を入れるのは緊張した。
幸い無事動いたけど。
おかげで納会の参加がかなり遅れたよ。

>>けんたさん
納めの日に急ぎの仕事は勘弁してほしいですよね。お疲れさまでした。
私もお客さんからの問合せ対応で掃除をサボってしまいました。嫌がらせとしか思えん。
アンプはおかげさまで一発OKでした。まあキットなんで当然なんですけど。

コメントする