« 今日の工作 真空管アンプTU-870(3) | メイン | ミステリ読了 Φは壊れたね »

2007年12月26日

●ホロホロ4歳

ホロホロを飼い始めて4年。2匹体制になってからは安定していて,悪化の一途と思われた水槽内壁の緑化(藻の繁殖)も一定段階まで進んで均衡しているようだ。

専用ヒータも売られているが,使っていないし特に暖かい場所を選んで置いているということもない。一時期は藻の繁殖が気になって暗所に置いてみたり,日差しを遮るシェードを付けてみたりしたが,あまり効果はなかったし,上述のように放っておいても一定以上には悪化しないようなので,現在は本当にメンテナンスフリーである。

むしろ,水槽の掃除や場所の移動によるストレスの方が良くないと思われるので,積極的に放置している状態だ。たまにデルタが水槽を突いているような気がするが...

ただ,水の蒸発は避けられないので,Xウォーターの定期的な補充が必要である。しかし5月に買った分もそろそろ無くなりそうだ。4年で消費したXウォーターは150ml入りで3本。正直こんなに長生きするとは思っていなかったので何かのついででロフトやハンズに寄ったときに1本ずつ買っていたのだが,最近そちら方面への出張がないのでどうしようか思案中である(田舎なので近所では売っていないのだ)。

ホームページの説明では繁殖はしないものの,8年以上生きる例もあるということなので,もうしばらく生暖かく見守っていくつもりである。ちなみに4年経っても個体の識別ができないので,名前はまだない。

20071226.jpg

【関連記事】
今までのホロホロ関連記事を検索

コメント

まだ健在だったのか…
なかなかの生命力だね。

ホロホロって鳥かってたっけ?
と思いましたが
こんなのもいるんすねー
シーモンキーみたいなもん?

>>けんたさん
そーなんです。意外と強い。最初に2,3匹続けて死んだ時はすぐ全滅だな,と思ったのですがその後が長い。

>>うまきぱいさん
シーモンキー・・・と似ていると言えなくもなきにしもあらずという感じですか。
ホロホロは形はそのまんまエビです。

コメントする