« 今日見た景色 水戸 | メイン | 今日見た景色 仙台 »

2008年01月20日

●今日の修理 PowerBookG4のACアダプタ

大変だ。かんな氏のPowerBookG4のACアダプタが何者かにカジられて断線(ショート)している。

20080120_01.jpg

犯人はこのネズミネコ!

20080120_00.jpg

デルタはピートのように人の手足に噛み付くことはないが,いろんなモノをカジる癖があって困ったものだ。

純正のACアダプタを買うと9,000円もするので,とりあえず修理できるかどうかやってみよう。

カジられて被覆の破れた部分を切り飛ばし,被覆を剥いてみると単純な単芯のシールドケーブルのようだ。これなら修理も可能である。

20080120_02.jpg

ホームセンタで熱収縮チューブ(@100円)を購入。芯線用(Φ2mm)と全体用(Φ3mm)で径の違うものを2つ買った。切断したケーブルにチューブを先に通しておいて,芯線をハンダ付け。芯線に被せたチューブをドライヤの熱で収縮させてから,シールド線も同様にハンダ付けして,全体を太い径のチューブで覆ってドライヤで収縮させてやれば完成。

20080120_03.jpg20080120_04.jpg20080120_05.jpg

見た目は少し悪いが,ビニルテープで応急処置するよりはスッキリする。今回はたまたま線の真ん中あたりだったので修理も可能だったが,コネクタ付近が断線してしまったら厳しいだろう。ネコにやられたわけではないだろうが,そんな断線事例もWebには出ているのでちょっと心配だ。

ネコが上を歩いたり座り込んだりカジったりするので,うちのMacは満身創痍である。Macの使い勝手には満足しているが,是非対ネコ仕様の製品を出して欲しいと願っているWebmasterである。

コメント

た・大変だったんですね…修理出来るなんて凄いです〜(^O^人)
ペットを飼ってると、何かしら壊されますよね…うちは携帯のアンテナ半壊(噛み跡)今はディープ君ストラップが狙われてます。

>>ごんちゃん
なんとか治せて良かったです。
ネコたちも悪気があってやってるわけじゃないので怒れないのですが,モノを壊されるのは悲しいです〜。

大変参考になります。
ありがとうございます。

[Anti-Cat AC Adapter、構想]
・ケーブル被覆材に柑橘系香料を含有
・ケーブル径10mm

コメントする