« あけましておめでとうございます | メイン | 今日の買い物 Qステア グラスホッパー »

2008年01月02日

●年末の工作 ハンケシ年賀状

年末のこと。今年はカラープリンタも買ったことだし,年賀状はピートとデルタの写真を使ってちょちょいのちょいだな,と思っていたら,かんな氏が「今年はハンケシで作ろう」とおっしゃる。

ハンケシというのは消しゴムのハンコのことで,要するにゴム版画だ。流行っているそうだがWebmasterは初耳だった。

確かにスーパーに行くとハガキ大の消しゴムや彫刻刀がセットになった商品がある。版画なんてするのは小学校以来だが,2007年はスピーカ作りとか粘土工作とか自家現像とかクリエイティブな趣味に縁のある年であったことだし,締めくくりとして手作りの年賀状も悪くないな,と思ってやってみることにした。

紙に鉛筆で図案を描いて,それを消しゴムに転写する(上から擦るだけ)。そしてカッタナイフで図案の縁のところをガシガシ削っていくわけだ。木版画と比べると柔らかいし,思ったより簡単に彫り進めることができる。面積の広い部分は彫刻刀で。試し押しをしながら細部を直していって完成。一発目にやったこの図柄でだいたい下絵10分,彫りと調整で2時間というところ。

押してみると意外に細部まで再現されており,道具とスキルと時間があればかなり細かい図案も再現可能かもしれない。

結局,やり始めたらなかなか楽しくてネズミの絵だとか住所も自分で彫ってしまい,言い出しっぺのかんな氏が彫る部分がほとんど残らないという事態に。代わりに一番彫りがいのある差出人名を彫っていただいた。

まあ,出来上がりだけ見ると「小学生が作ったのか?」というレベルだが,けっこう手間ヒマかけて作ったものなので受け取られた方はラッキーだと思っていただきたい。

20080102.jpg

コメント

あはっ。
ハンケシ年賀状をもらえたひとりです。
かわいいにゃー。
帰京して自宅ポストを見たら入ってました♪
ありがとうございましたー。

>>nonさん
ありがとうございます。いや,この絵柄で何も説明なしだと「なんだこりゃ?子供が作ったのか?」と言われるかもしれないと思って...

こんにちは、
あけましておめでとうございますo(^o^)o
今年もよろしくおねがいします!
かんなさんにもよろしくですヾ(^▽^)ノ
年賀状の返事ありがとございます
可愛かったですよ(^-^)v

>>はるはるさん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ年賀状ありがとうございました!お返事遅れてごめんなさい。
可愛いと言ってもらえて作った甲斐がありました(^^)v

コメントする