« SF本読了 記憶汚染 | メイン | PowerBookG4(12インチ)のキーボード交換 »

2008年02月09日

●PHS WX320Kその後(1年経過)

ウィルコムのPHSをWX320K(京ぽん改2)に機種変更してから1年が経った。

主な使い方は家族間の通話とメール(いずれも無料)とちょっとしたWeb閲覧で,料金はパケット定額オプションの1,050円以内に収まっている。これはブログなどテキスト中心のコンテンツをさらに画像表示を最小限(普段はOFF)にして閲覧しているのが効いているかもしれない。

機種変更して便利だったのはOperaサーバサービスを利用したRSSリーダ機能。購読しているブログの更新を知ることができて,最新記事をすぐに読むことができる。残念ながらMac用のブラウザとしてはOperaを使っていないのだが,このサービスは便利なので続けてほしい。

内蔵カメラの画質はそれなりだが,写真付きメールでも無料で送れるので,デジカメを持っていないときにはPHSで撮ってその場で自宅アドレス向けに送信する(撮速メール)という使い方をけっこうしている。

今どきのケータイと比べるとまだまだ動作は「もっさり」している感じだが,上記のような使い方をしている限りそれほどストレスはない。

1年経って電池の減りは確実に早くなっている。まだ充電なしでも2〜3日は使えるので支障が出るほどではないが,今年いっぱい乗り切るのは難しい予感がしている。電池だけ買い替えるか,安いキャンペーンのときなどを狙って機種変更するか,また難しい判断を迫られそうだ。

ちなみに当ブログでは特別に携帯向けページなどは用意していないが,携帯でアクセスすると頭に最新の記事本文が表示され,リンクなど余計な情報は下の方に出るようになっていると思う。ブログによっては頭からいきなりリンクや広告がずらずらと出てきてなかなか本文が読めないというページも多いが,もう少しスタイルシートなどを工夫してもらえれば便利かと思う。

コメント

あー
もう一年たってしまったんすね
結局AD-ESはつかい込むのを断念!
東芝に機種変したい!

>>うまきぱいさん
まあADesは持ってるだけでカッコいい(ハッタリが効く)ので良いのではないでしょうか。(^^;
こないだ機種変無料のキャンペーンハガキが来てましたよね。もう終わっちゃったかな...