« SF本購入 SFが読みたい!2008年版 | メイン | SF本再読 順列都市 »

2008年02月24日

●今日の工作 風力発電キット

今日は風が強いな,ということで学研大人の科学マガジンの「風力発電キット」を買ったまま組み立てていなかったのを思い出した。

形式は3枚ブレード,可変速のダウンウィンド型で,発電した電力は100%ナセルに設置されたLEDの点灯に使われ,売電はできない。工作としては非常に簡単で,ちょっと物足りない。まあ発電機の巻線を自分で巻けと言われたらそれはそれで困るけれど。

20080224_01.jpg20080224_02.jpg20080224_03.jpg20080224_04.jpg

ペットボトルに固定できるようになっているので,ベランダに置いてみたが外は強風でもベランダの中はあまり風が吹き込まず,吹き込んだときでも風向と風速が安定しないので,風況としては良くない。こういう風況ではバーチカルブレード型の方が向いているかもしれない。

例によってデルタに回してもらってお茶を濁すことにしよう。

【動画】ねこ+風力発電=ねこ力発電