« 古い写真その2(風景) | メイン | 週末見た景色1 松島 »

2008年07月10日

●続・勧誘電話撃退法ー新市場開拓編

会社にかかってくるしつこい勧誘電話については以前書いたことがある。

自分の名前についてはどういう経緯でか知らないがリストから落ちたらしく,かかってくるのはもっぱら上司や同僚宛てだ。

で,相手の社名や口調,周辺雑音などから「これは怪しい」と思った電話に対しては,外出中か出張中か会議中か帰宅後か出社前か休んでいるか,とにかく不在ですと答えることにしており,これまではそれで大きな問題になることはなかった。

ところが,である。いつ電話しても不在なのを不審に思った(どっちが不審なのかはともかく)のか,今日かかってきた勧誘電話は,出張中ですと答えたら,丁寧な口調で,

「そうですか,ではまたあらためます。すみませんが対応頂いた方のお名前は?

ときた。これはマズい!

こう聞かれたらまともな会社なら電話を受けた担当者が名乗らないわけにはいかないし,実際正直に名乗ってしまった。

そう,この方法を使えば,その電話番号の会社に実在し,上司よりは在席率の高い人間の名前を確実にリストに加えることができる

今後もし自分宛ての勧誘電話が不自然に増えるようなことがあれば,まず確実に上記方法で名前を収集されたと思っていいだろう。

この新手の新市場開拓法(?)を阻止する有効な手段はまだ思いつかない。「対応頂いた方のお名前は?」と聞かれて,「それは個人情報になるのでお教えできません」とはまさか答えられないし,偽名を使うわけにもいかない(もう一度電話されたらすぐバレる)し...

また,リストに名前を加える以外にも,電話に出た人の名前を聞くことは業者にとってメリットがある。
・上司本人が出て(他人のフリをして)「不在です」と言う作戦を封じる。
・別な同僚が出て,別な理由(例えば会議中)を言った場合に,「先ほど○○さんは出張と聞きましたが」と矛盾を指摘できる。

結局こちら側もいる人をいない,とウソを答えているやましさがあるので,そこにつけこまれると弱いわけだ。

「勧誘ってそこまで粘着質なの?」と疑問に思う方もおられるかもしれないが,粘着な人はとことん粘着なのが事実であり,素直に本人に取り次いで「興味ありません。ガチャ」なんて電話を切ろうものなら,「人の話をろくに聞かずに切るとは失礼じゃないか」と逆ギレして何度もかけてくる輩が実際いるのである。

会社の電話でまさか着信拒否というわけにもいかないし,どんな相手でも丁寧な対応をしなくてはいけない会社の難しいところである。

何か良い撃退方法があればコメントいただけたら幸いである。

コメント

お久しぶりです。
変な勧誘の電話の対応は難しいですよね。忙しい時にかかってきたりすると、よけいに反応が鈍って迂闊なことを言ってしまったりして、やっかいです。

僕が時々する方法は、「只今、席を外していますが..」とか言って、用件を聞くというものです。そこで、業務に関係があれば「今戻りました」とか言って取り次ぐし、個人的な内容なら、職場ではなく直接携帯電話などに連絡するよう促すという感じ。

業務に関係がなければ電話を受けた自分の名前を言う必要も無いし、職場にかけてくる場合はあまり携帯電話の番号を知らないだろうから、これで撃退...と、巧くはいかないかもしれないけど、何かの参考になれば幸いです。

もしもし?あれ?もしも~し!もしも~し!
(しばし無言)
プツッ。

何度でも使える。

私は自分宛の電話でなくても、初めてお聞きする会社名なので、どういったご用件でしょうか?などと聞きます。とにかく用件をこちらから聞いて判断すればいいのでは?

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

>>きむらさん,しんのすけさん
用件を聞いてから判断ですね。私もその方法はたまにやってみるのですが,「営業のご挨拶で...」とか,微妙な返答なんですよね...
とにかく,自分や上司の時間を無駄にしない,ということが重要なので,詳しく用件を聞いたり「私用なら云々」という議論をし始めるのは避けたいわけです。

>>けんたさん
あー,その方法は使える...カモ?
ちょっと度胸が要りますね。(^^;

じつは会社には内線のある番号に転送すると,テープ応答で「勧誘はお断りしております」と繰り返してくれる機能があるんですが,こんなの使って逆ギレされて無言電話連発とかされたら...と思うと怖くてまだ使えません。

コメントする