« ハトを見ると興奮するピートとデルタ | メイン | キューブその後(5年経過) »

2008年08月03日

●映画鑑賞 スカイ・クロラ

アニメ映画化の発表があって以来楽しみにしていた「スカイ・クロラ」。公開2日目に早速鑑賞。

想像通り,空中戦のシーンはカッコいい。もっとたくさんあってもいいのに。

ストーリーは原作をなぞりつつ,押井風にアレンジしてある感じだろうか。原作は小説5冊(+短編集1冊?) のシリーズなので断片的に挿入される逸話が映画だけ見て意味が通るかどうかは意見が分かれそう。

とりあえず映画バージョンの表紙に変わる前に5冊入手しておいて良かった。クレイドゥ〜は未読だが,もう一度ナ・バ・テアから通して再読してみたい感じ。

「ポニョ」と公開時期がかぶった割には結構お客さんが入っていた。が,さすがにちびっこは皆無で押井監督ということで若干オタクっぽい客層?だったかも。見終わった途端にウンチク垂れずにはいられない的な。カップルは少なかった。女性だけのグループ少々。年配の男性も多かったがモデラ関係か?

スイト

【参考リンク】映画スカイ・クロラ公式サイト