« 映画鑑賞 スカイ・クロラ | メイン | SF本再読 ファウンデーションの誕生 »

2008年08月05日

●キューブその後(5年経過)

パジェロを手放して中古のキューブ(TA-AZ10 ;2002年登録)を買ってから5年経った。

総走行距離は8万キロで,買ったときすでにメータは3万キロほどだったので,5年で走った距離は5万キロほどということになる。

パジェロのように詳しい燃費記録は残していないが,給油のたびに満タン法でざっと計算した感じでは,街乗りで10〜12km/L,郊外のドライブや高速長距離で16km/Lほど。頑張っても10km/Lを超えることが難しかったパジェロに比べるとかなり楽だ。本当はハイオク仕様なのでハイオクを入れてやればもう少し良くなるのかもしれないが,レギュラとハイオクの価格差をペイできるかどうかは怪しいと思う。

アイポイントが比較的高く車両感覚もつかみやすいし,後席のアレンジなど使い勝手も悪くない。1300ccエンジンとCVTの組合わせも快適だ。

難点は元々シャコタンでサスもヘタっているので乗り心地がイマイチなこと。買ったときは無茶な大径16インチホイール+ローダウンサスで最悪だったので,これは早々に買った店で純正と同じ13インチホイールと中古ノーマルサスに換えてもらった。それでもちょっとした段差ですぐに底付きしてしまうし,4人乗車だとタイヤ止めに太めのマフラーが当たる。

トラブルとしては3度のバッテリ上がりウィンカ不調があった。バッテリ上がりは結局原因不明だが,ウィンカ不調を修理したら再発しなくなったので,ウィンカ系統でどこかリークがあった可能性がある。高い大容量バッテリまで買わされて少々気分が悪い。

カーナビはパジェロから移し替えて使っているのでもう9年になる。DVD地図モデルの出始めの頃のもので,地図ディスクを1回更新して2002年版になっている(それでも古いが) 。車内は暑くなったりして過酷なのによく故障せずに動いているな,と感心。

次の車検('09/1)は通すことに決めているが,その次は迷っている。もちろん環境負荷のことを考えるなら大切に乗り続けるのが一番いいのだが,10万キロを超えるといろいろと部品交換だとか修理も必要になってきて,さほど思い入れのない車にそこまでするか,という心情的問題もある。

Cube AZ10