« 昔の写真 京都2002年 | メイン | 今日見た景色 花火 »

2008年08月11日

●録音器材が欲しい

夏休みはサボっていたフルートの練習を再開したいと思うのだが,良い練習には良い録音器材,ということでリニアPCMで録れるICレコーダが気になっている。

今使っているのは会議や口述録音用のDMR-3500PSで,これはMacへのデータ転送ができないのでイヤホン端子からMacのLine-Inに突っ込んでアナ-アナ変換して取り込んでいるが,音質も使い勝手も著しく悪い。

Mac側のサンプリングレートをCD並みの44.1kHzにしても,録音した演奏の周波数スペクトラムを見るとデータがあるのは15kHzまでだ。口述ならこの音質でも充分だが,楽器の演奏を録音するならやはりもう少し高音質な方が嬉しい。

DMR-3500PSの周波数スペクトラム

最近は各社リニアPCMのレコーダを出してきていて面白いが,予算的に手が届きそうなのはZoomのH2くらいか...。んー,欲しい。

コメント

いつものスタジオ行くと、そ~いう機材の
話が色々載ってる雑誌が無料で置いてある。
エフェクターの特集とかあると持ってくるけど。

>>kentaさん
バンドでも録音機材は結構重要アイテムですもんね。エレキの録音は生楽器とは別の難しさがありそうですね。

コメントする