« フルート練習中 しょぼい録音機材でどこまで頑張れるかテスト | メイン | 今日のお絵描き 水彩に初挑戦 »

2008年08月14日

●雷雨と停電と花火

今日は夕方から80ミリ超の激しい雷雨。そして10回以上の断続的な停電。継続時間はいずれも数秒から1分以内だったと思うが,これだけ連続するのは経験がない。

周辺の道路は一瞬で川のようになり,豪雨による視界不良と信号機停電で車で走っている方は相当怖かったのではないだろうか。

落雷で停電するというのは,送電鉄塔や架空地線への雷撃で鉄塔側から送電線に逆スパークオーバ(逆フラッシオーバ)して地絡電流が流れて変電所側で遮断器開(トリップ)となり停電発生,そして高速自動再閉路(数秒)して事故除去されていれば再閉路成功(停電復旧),失敗したら事故区間を切り離す(柱上開閉器)などしてから再閉路するので多少時間がかかる...という感じで良かったかな...?

1時間ほどで雷も雨も峠を越した。これでは準備もできないだろうし花火は中止だろうと思っていたら,しっかり打ち上がっていた。雷の間は花火師さんは避難していたのだろうか。

FireworksFireworksFireworks

コメント

いや〜あの雷雨は凄かったですね。全国でもTOP5に入る豪雨だったそうで…

うちの近くにデカイ鉄塔があるんですが、ドカーンと落ちてたようです。家の中で布団被ってビビってましたよ(PД`q)

花火、お洒落なのが上がってたんですね。

>>ごんちゃん
そんなにすごい豪雨だったんですか。確かに80ミリ超は初体験かも。
花火は30分ほどでしたけど,割とセンス良かったですね。
ただ,まだ遠くの方で雷が光ってて,「雷でビカ!花火でドーン!」という感じでした。(^^;

コメントする