« 原付の思い出 | メイン | 夏の猫たち »

2008年08月29日

●サラリーマンS氏の葛藤

「今日は2分遅れか。割と早かったな」

S氏は腕時計に軽く目をやり,慣れた動作でバスカードをポケットから取り出して,停留所に滑り込んでくるバスを見守った。

「お待たせしました。T駅ゆきです」

今日の運転手はまあまあ丁寧だな,とアナウンスを聞き流しながらS氏はステップを上がる。訛っていても「お待たせしました」なんて言う運転手はまだマシで,無言で扉を開閉するような愛想のないヤツもいるのだ。

元々空いている路線だし,その停留所ではいつも4,5人降りるので座席の選択肢はいくつかある。瞬時に車内を見回して計算するS氏。

「最後尾は埋まっているか...。今日は日差しがあるから東側の席は避けて,と」

ステップを上がった足を止めずに思考しながら,入口から近い一人がけの席に滑らかに腰掛ける。

バスが発車した後はわずかな時間だが読みかけの小説に集中する。

「そろそろか」

降りる停留所の2つ前くらいになると緊張が走る。小説を鞄にしまいながら,さりげなく周囲を見回す。

「強敵はいつもの3人か」

まずガニ股で通路をふさいでいるサラリーマンの男。名前は『ガニ股』にしよう。

そして私は関係ないわよという顔をしているが一番最後にさりげなく降りる女性。たぶんOLなので『O子』だ。

おそらく最強なのは真っ先に降りるくせに絶対押さないお年寄りの男性。足が悪いので乗り過ごすのは辛いはずだが冷静なのはさすがに年の功といったところか。敬意を表して『老師』と呼んでいる。

ひとつ前の停留所を順調に通過。いよいよだ。

「マズいな...」

S氏は内心で舌打ちをする。普段ならこの辺は渋滞しているのでゆっくり作戦を立てている時間があるのだが,今日は順調に流れている。短期決戦でのS氏の勝率はあまり良くないのだ。

横目でガニ股の様子を伺うがこれ以上は無理というほど脚を開いて涼しい顔をしている。O子も老師もこの段階では眉ひとつ動かさない。さすがだ。

長い直線に入り遠く停留所が視界に入ってきた。この速度だとタイムリミットまであと約5秒。S氏は周りから悟られないように肩に力を入れる。ボタンの位置は小説をしまったときにちゃんと確認してある。

ガニ股の脚が少し閉じてきた。しかし胸の前で組んだ腕はまだ動く気配がない。一瞬視線が交錯する。

『おいおい,そろそろ押した方がいいんじゃないのか?昨日はオマエが押しただろう?』

ガニ股の視線に込められた想いがテレパシーとなって届く。

「くっ」

馬鹿にしやがって,と思ったが確かにもう時間がない。O子の視線も感じる。老師は・・・

「寝ている!?」

穏やかに目を閉じるその姿には後光すら差しているかのようだ。いや,しかしもう時間が・・・

「ピンポーン」

「はい,停車しまーす」

「なにっ!?」

鋭く振り向いたS氏の目線の先には,普段見かけない中年の男性がボタンを押している姿が。

途中まで伸ばした腕を無様に引っ込めるS氏。負けた,いや押さなかったから勝ったのか?しかし心の中は敗北感でいっぱいだ。

老師はすでにステップを降りている。ガニ股も席を立った。O子は例によって最後に降りるつもりだろう。明日は,明日こそは奴らにボタンを押させてみせる,と暗い決意をして降車の列に加わるS氏だった。

※この作品はフィクションです。

コメント

いや〜面白いヘックションじゃなくて、フィクションでした(^∀^)

あの、先に押された時の敗北感…ぎりぎりまで粘って、乗り越してしまった等いろいろ素敵な想い出がありますよ。

>>ごんちゃん
ありがとうございます。小説風は初めての試みでしたがいかがでしたでしょうか?
あのボタンってほんとドラマがありますよね。

コメントする