« 地磁気の乱れと視機能診断テスト | メイン | たまにはテレビの話でもしましょうか »

2008年09月06日

●プラネタリウム番組鑑賞 Birth of GAIA

プラネタリウム番組の「Birth of GAIA」を鑑賞。

大型ドーム映像の鑑賞は「銀河鉄道の夜」,「宇宙エレベータ」に続いて3本目。

オリジナルはMirage3Dの"Origins of Life"なので,ガイア理論がどうこうというよりは,生命の起源とかそんな感じの内容。時間が短いので科学的な突っ込みは浅い。

しかしドーム映像の迫力は何度見ても壮観で,気をつけていないと火星地表の俯瞰映像は3D酔いする。前座に本来のプラネタリウム上映として夏から秋の星座の解説(ライブトーク)が付いて525円で見られるのはとてもお得だと思うのだが,土曜昼の上映でお客さんは10人程度(座席は248もあるのに)...。せっかく良い設備なので閉館しないことを祈るばかりである。

コメント

3D酔いはディズニーのアトラクションで散々なめにあいました。ああいうのダメみたいです(廿ω廿。。)
プラネタリウム、今度しんみりと行ってみます(笑)

>>ごんちゃん
ライド系のアトラクションはきついですよね。私も苦手です。
プラネタリウム,星を映すだけの番組は土曜夜のサタデープラネしかありませんね。寂しいものです。

コメントする